鳴らす。

ワンぽの途中、椿の実を見つけた。


このヘソのところを舗装道路にごしごしこすりつけて穴をあけて、そこから爪楊枝で中身を掘り出すと笛になる。小学校のころよく作ってぴーぴー鳴らしてた。

そういえば、春にはお茶の実を同じように加工して笛作ってたな、小学生。お盆のあたりではホオズキの中身ほじくりだして笛作ってたし。ホオズキが一番難しいんだよね。皮がすぐに破けるから。うちには仏様がいなかったからホオズキはなかなか手に入らなかったんでかなり慎重にやったもんだったよ。鳴らすのも難しくて。せっかく穴をあけずに中身を空にできても、鳴らすのが下手で破っちゃうんだな。

それにしても、なんで笛ばっかり作ってたんだろうね、昭和の小学生。

のらぬこ。

ワンぽしていてかわいいワンコがいても飼い主さんが一緒なんでなかなか写真は撮れない(いちいち許可撮るのもかったるいし、撮られたこともないし…)。でも、猫はほとんどの場合フリーなんで写真撮り放題。というわけで、猫の写真が多くなるのは自然なのです。

んで、9月の初め、まだ暑いころに見つけたのはこの子。

近所に最近建った戸建て住宅の駐車場でこっち見てた。

ここんちの子らしい。


母猫ときょうだい猫が玄関にいる。


その後、この家の隣の家に住んでる小学生(ワン友さんちのお嬢さんのお友達の小学生。ワンコ散歩させてるとこーゆー"お友達"もできちゃうのよww)からこの子たちが野良ネコと聞く。住み着いちゃったらしい。最初はこの辺をうろうろして定住はしてなかったみたいなのだけど、この家がどうやら共稼ぎみたいで、朝から夕方遅くまで誰もいないから追い出されることもなくて、こうやって"ここは私の家"オーラを出してくつろいでいるようだ。



玄関にいないときは庭側の沓脱石の上にいる。


ほんとは保護して母猫に避妊手術を受けさせた方がいいのでしょうけど…子猫がいるうちは近寄れないかなと、ワン友さんとも言ってました。とりあえず、様子見…のふりして猫を愛でているのである。

これは今日の写真。母子で香箱組んでた。

のぞき猫、分裂。

夏の間、のぞき猫はちょこちょこワンぽの途中で顔を出してきました。

この日は自転車の陰からこっそり。


視線の先には♯2がいます。


さらにあとをついてきたんですが…あれ?


後ろにドッペルゲンガーが…?


まったく同じ柄なので、親子か、きょうだいかと思って飼い主さんに確認したら、ぜんぜん知らない子を連れてきたとのこと。でも、一年中野放しの猫なんで、たぶん、どこかで産んだ(産ませた、または一緒に生まれた)子なのではと疑っております。ワンコを追いかけてくる猫なんてそうそういないからきっとDNAレベルで…w

季節はずれのゴーヤ。

先日ツイートしましたこれなんですが…

とうとう、同じ場所に捨ててあるパクチーの枯枝を支柱に上へ伸びようとし始めました。

これから寒くなりますし、このまま土もないところで育つとも思いません。しかし、家にいれられるようにしたところで、うちは基本的に暖房使わないですからねぇ… 『ゴーヤーは熱帯アジア原産で高温性の野菜で16℃以下になると生育や果実の着果も悪くなります(出典)』ですって…

まあ、とりあえず、どこまで行くか見てみましょうということで挑戦です。14日の日曜日に植え替えました。家の中で育てますので、行灯仕立てにしてみます。

もう少し、土いれた方がよかったですね、たぶん (^ω^;)
うまくいったら報告します。うまくいかなかったら…これっきりでござる。

久々ののぞき猫。

久々に登場、のぞき猫。今日は室外機の下にいました。

夏の間はちょこちょこ顔を出してたんですけどね。写真も撮ってあるんですが、ブログをサボってましたん。

手前の黒いのは♯1です。


今日はしつこく追いかけてきました。


隠れてるつもり。


何をうかがっているんだろう…と思ったら、


いきなり走ってきて♯1のおしりの匂いをくんくんと。

あまりに突然だったので、ズームアウト間に合わなかった(´・_・`)。残念。

♯1が気づいて振り返ると、あわてて逃げてしまいました。

フェンスの向こう、朝顔の影に隠れております。

ずーっとうちの連中を気にしているんですよね、この子…
この子のおうちには昔、ワンコがいたので、懐かしがってるんでしょうか…
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR