暦の上では。

WINTER IS HERE! Bring on the hot chocolate, mittens, and snow. The first day of winter officially begins today at 3:03 p.m.!
ABC7 News Meteorologist Mike Nicco explains Winter Solstice --> http://abc7ne.ws/1AUbSEl
って投稿がFacebookに載ってて、あ~英語の人って季節が変わるときにofficially beginsって使うよなって思った。日本でいうと「暦の上ではxxが始まりました」って感じか?officiallyっていう言い方がなんだかすごく大げさな気もするが、多分、国土が広いからそうでもしないと全国民的に季節が変わったよと言う意識を徹底させられないんだよね、きっと。

日本語では「春分」以外はあんまり「暦の上では…」的なことを意識しないような気がするんだが…私だけだろうか…最近は夏至の前から暑いし、秋分過ぎても半袖着てるし、冬至の前からコタツムリ状態。春分にはなんだか、もうすぐ春になりますよねっ!みたいな期待が込められているような気がする…

遅く起きた朝は…。

今朝は大幅に寝坊して大騒ぎであれこれ片付けてさて仕事するぞとPCの前に座ってブラウザ立ち上げ。デフォルトで開くツイッターの一番上に「今日も一日がんばるぞい! 」って書いたツイートがあって、よしっ!ってURLをクリックしたら表示されたのがこれで。


心から応援したくなった。

来年の抱負。

ちゃんとブログ書きます。
書くからにはちゃんとした文章を書きたいのです。
その時間を作ろうと思っています。
いまちょっとアレなんですが、来年から…
といわずに今すぐやれよといっている自分もいます。
ちょっと考えます。

とりあえず、

明日は選挙に行きましょう。
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR