スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセット。

仕事の合間にちょっと時間があるとゲームしてしまう。
寝る前にも本を読む前にまずゲームをしてしまう。
どちらも15~20分ほどなんだけど、積もり積もると1日当たり1時間ほどゲームをしていることになる。
この時間を勉強に使えばいろいろできるんだけどなと思う。

んでも、休みの日には全然ゲームをしたいとは思わないし、現にしない。寝る前にもゲームより先に本を開いている。

つまり、仕事の合間に必要なのは勉強じゃなくてゲームなんだよ、私には。脳みそが休みたいって言っているんだよね。

という言い訳、通用しますよね?いろいろ検索してみたけどそんな気がするのであった。

スポンサーサイト

夜中に。

寝てたら枕もとのiPadがぴこーんとか言って、見たらムスメからメッセージが入ってた。大学入学から3年半で初めて成績表のスクリーンショット送ってきた。ふーん、やっと報告できるような成績取ったか。晒してもいいかと聞いたら、いいよと言ってきたんだけど、そこで晒したら負けのような気がするから晒さないでおこうかと。

まぁ、私が行ってたコミカレと違って、そんなに簡単に好成績とれるとは思っていませんが、怒らないから(たぶん)ふつーに報告してくれればいいのにと思うわけだな。

とりあえず、これでもかっていうくらいいろいろやっているが、やりすぎない程度にo(-`д´- o)ガンバッテ!!と。

名古屋風。

アンコ煮たので名古屋風トーストにしてみました。

糖度が同じならばジャムよりも栄養価は高いそうですので、と言い訳してみる。あくまでもほどほどにします。美味いけど。

ちなみに作ったのはレンコンとのいとこ煮でした。その残りのアンコ。前にも書きましたが、だまされたと思って作ってみてください。美味いから。

ございますか。

旅番組をぼーっと見てたら、温泉のフロント係が客に向かって、「タオルのご準備ございますか」って訊いてたんだけど、これは現代の敬語なんでしょうか?

「すーじーさんでよろしかったでしょうか」にはもう慣れましたが(イヤだけど)、先日、初めて電話をかけてきた廃品回収業者から「不要なお品物などなかったでしょうか?」って聞かれた時には一瞬言葉が出なかっただよ。発信者はたぶん、マニュアルを見ながら、その通りに話しているだけなんだろうけど、じゃあ、そのマニュアルを書いたのは誰なんだ?という話。

「1000円からお預かりします~」というのはすっかり定着しちゃって、最近はみんな諦めて文句言わなくなったようだけど、あれもたぶん、接客マニュアルが普及させてしまった表現ではないかと思う。で、巷で言われているとおりあれは海外資本の企業が海外で使われている接客マニュアルの「Out of (金額)」をそのまんま訳しちゃったのが原因ではないかと私も思っているわけだ。

仕事で顧客向けレターのひな形とか接客スクリプト訳す時は敬語解説サイトを検索しまくってますわ…そこで今までの誤用に気付いて冷や汗かくことも。いや、ほんとに難しい。そしてこれだけ気を使っていても現代の敬語には負けちゃうんだろうなと思うとちょいと寂しい。ま、言葉は変化するものだからしょうがないか、と。

茶。

茶壺に入れていた中国茶が空になったんで適当なのを開けてみた。旦那が中国出張で貰ってきた普洱茶。「極品」と書いてある。あちらのお客さんにもらったものだから悪いものではあるまい、ってんで入れてみたけど…美味しいんだけど、実家の納戸と同じにほひがする。

…ってつぶやいたら中国茶に詳しい人から1杯目はお湯入れたらすぐに流して捨ててくださいと言われました。そーいえば、前にそんなことを聞いたような…

中国茶は旦那の土産、日本茶は不祝儀の貰い物でおそらく今後3~4年は買わなくてもいいくらいたっぷりある。賞味期限が切れるだろって話もあるが、次から次へとやってくるから。自分の好みのなんて買うのは…好きな人ならそうするんだろうけど、もったいないが先立つお年頃なんだな。

そういう家庭が増えてきたのか、不祝儀のお返しにお茶と言うのが減ってきた気がする。コーヒーが増えてきたような。それも1杯分ずつのドリップコーヒーというやつ。これはこれで手軽に飲めないからどんどんたまっていく…ε=(-ω-;;)

ムスメが小学生のころは賞味期限のきていないものはバザーに出してたんだけどねぇ…

まあ、とにかく、せっせと飲みます。

三連発。

視聴者プレゼントの告知で…

「○時まで受け付けさせていただきます
当選はHPに発表させていただきます
当選者の方には連絡させていただきます」

「させていただきます」三連発ε=(‐ω‐;;)

「受け付けは○時までです/締め切りは○時です
抽選結果はHPで発表いたします
当選者の方にはご連絡申し上げます」

でいいじゃん。あー気持ち悪い。

放送作家、クビ。これをしれっと読んでるアナウンサーも研修からやり直し。と思う土曜日の朝。ま、いやならTVつけなきゃいいんだけどね。

気をつけて。

…と、うなこも言っております。

検索性。

今、ラジオから「東京都が多言語メニュー作成を支援するサイト"いーととうきょう"を開設した」というニュースが流れてきた。作成機能の一部に翻訳機能もあるってんで検索。最初に「Eat tokyo」と入力したら、"食にまつわる、すべての「誰に頼めばいいんだろう?」の、モノ・コト・ヒト全てにお応えしております"というそれっぽいのがヒットして、クリックしたら…あれ、これはお役所じゃないなぁ…続けて、「イートトウキョウ」とカタカナで入れたら「イートトウキョウ」というレストランがヒット。ああしょうがないと「Eat tokyo 翻訳支援 メニュー」まで入れてやっと「EAT 東京」がヒット。
アルファベット ト カンジ カヨ ε=(‐ω‐;;)

特定の宗教に向けたピクトグラムの提供とか工夫はしていると思うんだけど検索性悪すぎると思うんだが…

肝心の翻訳支援機能についてはきっと誰かが試してくれるに違いない。

EAT 東京の開設についての都からのお知らせ

かけ直し。

というわけで、電話かけなおしまして、まあ無事に用事は片付いたわけですが、20分近く話をする羽目になってしまった。数字の絡む話なのでできれば文字でやり取りしたかったのだけど、まあ、しょうがないかなと。ムスメが学校に行っているころは少なくとも年に2回、保護者会で英語使ってたのだが、今はそーゆーこともなく、ほんと久々の「えーかいわ」でありました。普段と違う脳みそを使っているなぁと実感した次第で。んー、ボケ防止にもなるかな。

こんな仕事してても英会話は必要ないんですよ、日本にいたらw

休日…。

ムスメの授業料を振り込むため、あちらの銀行に電話でちょっと連絡しなければならずにあちらが月曜日の朝になるまで待ってて火曜日の午前1時。電話をかけたら「今日はbank holidayでお休みだよ。明日またかけ直してね。(ガチャン)」。

(´・_・`)

せっかく意を決して電話かけたのに…
こんな仕事をしておりますが、英語を話す機会なんて年に1回あるかないかなんですよ。

作文。

ちょいと頼まれてひっさびさに作文を書いた。2800文字というから原稿用紙7枚分?長いのか短いのかもわからない。そんな感じで。テーマも自由だけどこんな感じで…とちょっとした指示が入ったりして。そこがまた難しかったり。なによりも事体をややこしくしていたのが「作文には落ちがなければならない」と決めてしまっている自分。つーわけで、四苦八苦七転八倒しながらどうにかこうにか書き上げて送りました。そのうちどこかに載ります。その際には顔本でお知らせするかな。

実験。

Instagramの写真が入ったツイートを埋めこむとどうなるんだろ。

というわけで実験。

ん~写真は入らずリンクだけのようですね。Instagram側から埋め込む方法もないかな。まあ、ブログに埋め込むなら現物貼れということか。そりゃそうだ。

というわけで貼っておきます(^^♪

手前左から山東菜、青首大根、三浦大根。左手奥は豆苗です。

こそこそ。

ちょいと忙しかったので抜けているところがあるんだけどこそこそ埋めてしまいますのでご理解くださいませ。とりあえず、早朝出かける旦那を送り出し、旦那が帰ってくるまでワンぽの他は仕事していた土曜日でありました。何か発見しなければっ!

がんばれ。

うなこも応援しているよ。

雨の一日。

朝起きてぐだぐだしてたら予定通り雨が降り出したのでそのままワンぽもせずに一日中ずーっと仕事。途中、雨の日2割引き狙ってクリーニング出しに行ったけどそれ以外はずーっと仕事。んで、現在の歩数は4500歩ちょっと。無理してでも出かけるようにしないと歩数稼げないなと思う一方で、歩いたくらいでは運動にならないんだよなという心の声も。ジムに行ければいいんだけどねぇ~

明日は晴れるそうだから早くにワンぽを済ませて…一日中ずーっと仕事になる予定何だな…天気関係ないじゃん…歩数が倍になるだけである。

歩きながらやってた証拠。

歩きながらスマホいじくってましたねって…

自宅の近所だけでやっているとなかなかレベル上がりません。ご覧の通り、ポータルもなければXMも落ちてないという…地道に頑張ってます…

ZZzz…(。-ω-)。。ooO。

休日明けは旦那が家から出勤するので朝5時30分起床。したがって、この時間になるともう眠くてしょうがない。というか、午前中から気絶してしまう。一日中眠い。仕事がはかどらない。旦那がいないと起床時間は1時間くらい遅くなるので楽に一日を送れる。考えてみれば、つい3年くらい前まではムスメの弁当作りがあったので月~土曜は5時30分起きで、あの頃は旦那も単身赴任にしてなかったから下手すれば夜中の1時、2時に夕飯作ってたりしてたのよね。よく生きてたね。それが若さなんでしょうか。

というわけで、今日は寝て、明日早く起きて(予定)仕事の続きします。終わらない終わらない…

テスト。

動画アップのテストです。


♯1は暑がりだと思ってたんですが、さすがにこう寒い日が続くとヒーターが点いていればそこで温風に吹かれています。聞いた話だとワンコも室温15度以上ないと体によくないんだそうです。留守番が心配だなぁ…

明日はこれ行く。

3連休明けに納品の仕事終わったから明日はこれを見に行く予定。


…と思ったらいろいろやり残していることに気づいて…でも、明日までの写真展だから意地でも行きます(`・ω・´)キリッ

三連休でござる。

今年最初の三連休ですが、例によって仕事です。発注は金曜日、納期は火曜日。おまけに週末にやります~っていろいろ先送りしてしまったものですからちょいと大変な感じで。
とりあえず、火曜日納品の仕事2件のうち1件と先送りにしたこと1件は終わりましたので、明日(日曜日)にもう1件を仕上げて、先送りにしてしまったことの残りを片付けて、月曜日にはこれに行きたいかなと思ってます。混むかな。

鍋。

クリスマス休暇中、帰省しなかったお友達とムスメが鍋パーティをやったときの写真。ムスメのルームメイトにはベジタリアンがいるんで野菜や豆腐がメインの鍋はいいみたい。ゆるいベジタリアンだから多少の肉が入っていてもOKなんだってさ。

ちなみに右側の白濁している方は豆乳鍋(レシピはこちら)。豆乳の代わりに牛乳でやってみたらしいが美味しかったそうだ。左側はウェイパー風味。

なべ

鍋は同じ寮の人に借りたそうです。どうやって加熱しているのかと聞いたら台に鍋を載せると通電する仕組みだとか。IHではないんだけど、まあ、電気鍋。

火力はどの程度かわからないけど、鍋を食べられると野菜の摂取量が急上昇するからいいかなと思いました。IHヒーターがあればいいねと言ったんですが、あるのかな?あっても高いかもね。

うへ。

留守番ワンコには重ね着させてみました。
できるだけ、留守番させたくはないのですが。


というわけで留守番させて出歩いてて疲れちゃった次第です。

鶏と香味野菜のすき焼き鍋。

年末の『男子ごはん』でやってたんですが…簡単でとてもおいしいのでお勧めです。
レシピはこちらが詳しいかと。


私が作った時は年末のどさくさで三つ葉をはじめとした野菜が思いっきり高かったので、三つ葉と豆苗は使わずに、見切り品の水菜とカイワレを使いました。パクチーは自前。野菜が足りないと思ったのでキャベツを入れました。

結論としては水菜とカイワレ、OKです。キャベツもよい。白菜は…たぶん、水気が多すぎると思います。

この後、もう一回、正月明けに豆苗が安くなり、見切り品のヾ(・ω・o) ォィォィ 三つ葉が出てたのでもう一度作りました。今度は鶏むね肉でやってみましたが、それなりに美味しかったです。ご飯にかけてもよいし。

修羅場メシに加えてくださいませ。テスト前にもいいよ、ムスメ。

やること多すぎて。

今日から本格的に世の中動き出したのかいろいろメールが入ってきてあれやこれや頼まれて調べてメール書いて仕事しようかと思うとまた別のところからメールが来て。そんなことを繰り返していて一日が終わりました。明日は昼間、同業者の新年会ですのでメールへの返事は夕方過ぎになります…って誰に言ってるんだ、自分w

明日のドレスコードはウェストゴムのスカートまたはルーズなワンピースだそうです (^ω^;) くぅぞ!

噛みしめる。

歯を磨くと歯茎との境目にいや~な痛みを感じるんで歯医者に行ってきました。ついでに歯を噛みしめる癖があって、顎の重だるさと肩こりがちょいと悩ましいのでその相談も。

症状を説明して、診てもらったら痛みを感じるあたりの歯が薄くなって神経を刺激しているんではないかと。え~それは歯の磨きすぎですか?と聞いたら「たぶん、歯を噛みしめているのが原因ではないか」と。

要するに噛みしめることで歯に余計な力がかかり、表面のエナメル質がぽろぽろと剥げてしまうんだそうです。ひえぇ~

スポーツ選手が歯を食いしばってぼろぼろにしてしまうという話は聞いたことがありますが…

「そーなの、だからこういう症状で来る人には、何かスポーツをしていますか、それともコンピューターを使ってますか?って聞くのよ~」

… (。・ω・)ノ はい…

コンピューターと一日中にらめっこをしている人(=私)にもこのような症状は多いのだそうです。とりあえず、対策としては「噛みしめないこと」なのですが、気が付くと噛みしめちゃっているので、どうしもしようがありません。というわけで、薄くなってしまったエナメル質を補強して、マウスピースを作ってもらうことにしました。仕事中に装着します。保険は効くけどちょいとお高いみたい。でも、神経が露出してしまう可能性もあるっつーから…とっても恐ろしい写真を見せられたんですよ…

歯を食いしばりながらキーボードを叩いている同業者の皆さん、虫歯はないのに歯磨きすると痛いなとか、水がしみるなとか思ったら早めに歯医者さんへ…

ちなみに、マウスピースをしても肩こりに効き目があるかどうかはやってみなければわからないそうです。

鶏胸肉の茹で方…な。

鶏胸肉を柔らかくゆでる方法ってのはいろいろ出てますが、私はこの方法でやっているってことをムスメ向けに書きます。胸肉は高タンパク低脂肪だからダイエットにいいのよ。美味しいのはもも肉だけどね、高いから。

まず、鍋に鶏胸肉を入れます。どん。


かぶるくらいの水を入れます。じゃーっとね。


加熱を開始します。ぴっ。

「7」というのは中火の強火。ゆるゆると加熱していきます。

沸騰後、火を弱くして沸騰しすぎないくらいの加減で6~8分間加熱を続けます(加熱時間は気温とか肉の厚さとかそういうのによって調整してください…要するに勘)。

アクは適当に処理。

火を止めたらそのまま冷めるまで放置。余熱で火が通ります。その後、茹で汁とともに鶏肉をタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。鶏肉が完全にかぶるくらい茹で汁を入れてくだされ。残った茹で汁には野菜を入れてスープにしてもいいし、鍋のだし汁にしてもいいし。捨てちゃだめよ。タッパーに入れた茹で汁も同じように使えます。捨てたらもったいないからね。

夏場は鍋に残った茹で汁も冷蔵庫に入れた方がいいです。春秋は朝晩、火を通してください。冬は1日1回でたぶん大丈夫だと思いますが、台所まで暖房が行き届いているおうちはやっぱり冷蔵庫に入れた方がいいかも(うちの台所ではオリーブオイルが白濁しますから大丈夫なんでござる)。

鶏肉はいろいろ使えますです。味付いてないから適当なドレッシングとかネギだれとかかけてもいいし、チャイニーズチキンサラダに入れてもいいし。サンドイッチでも使えるし。ちゃんと保存すれば1週間くらいはだいじょぶかなと思います。がんばれ。

初夢2。

2日に見た夢。同業者に頼まれて弁当を作っていました。時間がないので「おにぎらず」にして。できあがったあとで具を入れ忘れたことに気付き、あわてて真ん中に切り込みを入れておかかを詰め、海苔で巻いたところでふと見ると、ご飯がマグロに化けていました。これはまずい、弁当にマグロは衛生上よくない、いや冬だからお昼に食べるなら大丈夫か、と迷っているところで目が覚めたと。

いったい何を暗示しているのでしょうか。この夢。今年も食事作りに頭を悩ませるということか。

ちなみに「夢占い 弁当を作る」で検索したら…こんな結果が…

(。-`ω-)ンー まったく心当たりないけど。とりあえず、悪い夢ではないみたいだからいいか。ちなみに私に弁当作りを頼んできた同業者は女性です(^^♪

初夢。

1月1日の夜に見た夢なんですが…

英語を話すコーディネータさんから電話がかかってきまして、お仕事のオファーだったんですが、最初はちゃんと話になっていたのに、仕事の詳細になったらわけのわからない言葉になってきて、周りが騒がしいのに一生懸命聞いていたんだけどわけわからなくて、あれあれ?ってしているうちに目が覚めたという内容で…

まるで12月にやってた仕事 -- ネイティブもさじを投げた動画のキャプション翻訳 -- みたいな内容で…

これが初夢?今年もまたあんなしちめんどくさい案件に悩まされるの?

調べてみましたら初夢には

(1)大晦日の夜から元日の朝かけて見る夢
(2)正月元日の夜に見る夢
(3)正月2日の夜に見る夢

の3説があるっつーことで…でもって

『江戸時代中期以降には(3)の1月2日の夜が一般的になっていたようです。
江戸時代の川柳に『元日は夢とほうきにようはなし』というのがあり、これも2日説の根拠のようです。(斎賀秀夫氏)』
(出典はこちら

ということなのでとりあえず昨日見た夢はノーカウントっつーことで、今晩の夢と合わせ技で自分の気に入った夢を初夢に使用かと都合のよいことを考えております。そうでなければ辛すぎますです。

今年の目標。

何があってもブログを書くということにしました。

去年は半年くらいでけっつまづいちゃったんですよね。忙しかったというよりも、ちゃんとしたものを書こうと気負いすぎたんかなと。きちんとした文章にと思うと毎日は無理なんでした。今年は走り書きみたいなものでもOKとハードルを下げてみることにしました。写真に1~2行のキャプションとか。その気になったら朝、昼、晩と3階とか。まあ、んなもん書かんでもいいと言われると思いますが、とりあえず、これは自分への挑戦ということで。

てなわけで、今日は近所の神社に初もうで。ここには狛犬ではなくて狛雉がおります。ついでにこちらはポータルですので、ハックしてきました。

今年もこんな感じでほどほどにがんばりたいと思います。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。