噛みしめる。

歯を磨くと歯茎との境目にいや~な痛みを感じるんで歯医者に行ってきました。ついでに歯を噛みしめる癖があって、顎の重だるさと肩こりがちょいと悩ましいのでその相談も。

症状を説明して、診てもらったら痛みを感じるあたりの歯が薄くなって神経を刺激しているんではないかと。え~それは歯の磨きすぎですか?と聞いたら「たぶん、歯を噛みしめているのが原因ではないか」と。

要するに噛みしめることで歯に余計な力がかかり、表面のエナメル質がぽろぽろと剥げてしまうんだそうです。ひえぇ~

スポーツ選手が歯を食いしばってぼろぼろにしてしまうという話は聞いたことがありますが…

「そーなの、だからこういう症状で来る人には、何かスポーツをしていますか、それともコンピューターを使ってますか?って聞くのよ~」

… (。・ω・)ノ はい…

コンピューターと一日中にらめっこをしている人(=私)にもこのような症状は多いのだそうです。とりあえず、対策としては「噛みしめないこと」なのですが、気が付くと噛みしめちゃっているので、どうしもしようがありません。というわけで、薄くなってしまったエナメル質を補強して、マウスピースを作ってもらうことにしました。仕事中に装着します。保険は効くけどちょいとお高いみたい。でも、神経が露出してしまう可能性もあるっつーから…とっても恐ろしい写真を見せられたんですよ…

歯を食いしばりながらキーボードを叩いている同業者の皆さん、虫歯はないのに歯磨きすると痛いなとか、水がしみるなとか思ったら早めに歯医者さんへ…

ちなみに、マウスピースをしても肩こりに効き目があるかどうかはやってみなければわからないそうです。
スポンサーサイト
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR