

だめだめ。

ダメなサポートページの例。

旦那のPC(海外メーカー製)に不具合が発生して、ここ2週間くらいメーカーといろいろやりとりしている。んで、部品を返送するのにxxx番号を書けと言われたのだが、そのPCメーカーからきている書類のどこにもxxx番号というのがない。そこで検索したところ、こんなページがヒット。

dell2.jpg

どうやら、xxx番号は11桁で、英国の場合は04で始まるということが分かった。それにしても、日本語のサポートページに書いてある「国コード」の例が「英国」で何の役に立つのか?ここに「日本」のコードが書いてあれば「xxx番号」というラベルがなくても先頭の数字が日本を表す国コードで、11桁ならそれがxxx番号かなと考えられるのに。

もし、私がこのページの翻訳を担当していたら、もちろん、「例:英国=04」とは訳すのだけど、そこに申し送りで「ここは日本の国コードを入れた方がいいと思います。ご検討ください」と書くなと思うわけで。そこまで気を使ってやる必要はないかもしれないのだけど、中の人をやっていた経験から、そういう細かいことは見逃しがちなので、とりあえず書いておいた方がいいと思っている。翻訳を頼んできた会社のためと言うよりそのページを見るお客さんのためにね。このページの担当さんも申し送りしたのに無視されたのかなぁ~役に立たないページだo(`ω´*)oプンスカ

とりあえず、11桁の番号ってのはあったんだがそれが本当にxxx番号かどうかは不明。んでもって、サポートの受付が月曜~金曜なので私が電話する羽目に。ここにたどり着くまでにサポートといろいろごたごたがあって、もちろん受け付けは平日だけだから私がそれに巻き込まれたわけなんだけどね。次からはこのメーカーのPCは買わないでほしい。面倒見切れないよ。

あ~この忙しいのにさぁ…ε=(-ω-;;)

人気のワンコ。

American Kennel Club Says Labrador Retriever Top Dog Again

American Kennel Clubに登録されているワンコ数のランキングだそうですよ。1位から4位まではみごとに大型犬ばかりw さすが無駄に土地が広いだけあります。ジャパンケネルクラブの登録ワンコ数はどうなってるかなと見てみたら…やっぱり小型犬が多いですね。

比べてみますね。
順位日本アメリカ
1位プードルラブラドールレトリバー
2位チワワジャーマンシェパード
3位ダックスフントゴールデンレトリバー
4位ポメラニアンブルドック
5位ビーグル
6位ヨーキーヨーキー
7位シーズープードル
8位マルチーズボクサー
9位ミニチュアシュナウザーフレンチブルドッグ
10位フレンチブルドックロットワイラー

日本のプードルは99%がトイプーかミニチュアなんですが、アメリカはどうなんだろ。スタンダードの割合高いのかしら。これだけ大型犬が並んでいるからたぶんそうなんだろうなぁ~♯2と同じヨーキーは健闘しておりましてアメリカでも日本でも6位。うるさいわりにはかわいいからねぇ~(違

情けないことですが、こういうランキングの上位に入ってきているワンコは数年遅れで里親募集サイトにずらっと並んでくるんですよねぇ…流行りのワンコ買って飼いきれなくて放棄するんかねぇ…と情けなくなります。成犬からでも問題ないですからワンコ欲しい方は里子もご検討ください。だいたい、数週間のお試し(お見合い)ができるんで、ほんとにワンコを飼えるかどうか、相性はどうか確認できますよ。

※出典: 
ジャパンケネルクラブ犬種別犬籍登録頭数(2014年)
MOST POPULAR DOG BREEDS IN AMERICA

時間があったら11~20位も追加してみるかな。

悩ましいところ。

先週、突然いろいろなことが起こって週末はほとんど仕事ができなくて、今週に突入したのだが、明日は午前中にちょこっと予定が入ってて、ちょこっとの割には半日つぶれて、木曜日は去年から予約しているセミナーがあるのだけど、行けるかどうか微妙な状態。そんなところに旦那が木曜日は帰ってくるからとか言い出して。私はセミナーだよと言ったらじゃあ夕飯食べてくると言ってたんだけど、仕事の進行状況によってはセミナーどこの騒ぎじゃなくなる可能性ががが。だからと言ってセミナー諦めれば夕飯作るんで結局その時間帯には仕事はそんなにできないことになるし、だったらセミナー行った方がいいのかなぁと…ついでに土曜日はサッカー行かないかとか言われていて。私は会場が遠いから行く気なかったんだけど旦那一人で行かせるのも癪に障るし…セミナー行かないで、どーでもいい(いやよくはないんだけど)方の試合に行くってのもねぇ…

まあ、こんなところでぐだぐだ考えてないでさっさと仕事しろと言う話なんだが、これから出かけるのよ。時間が中途半端にあるわけでござる。あ~も~。

(そして当分、あわただしい日々が続く予定である)

Production。

「productions」だとおもったら「product ions」だった件。目が疲れる…
(-_ゞ ゴシゴシ

ここの機械をやっているのではないのですが、「プロダクトイオン」ってのはこれです。化学にはまったく心得がないものでこれ以上の説明はご勘弁を…

生まれ変わったらこういうのを、さらっと説明できる人になりたい…

堅焼きそば。

朝の6時からさっきまでずーっと仕事していたけど、ワンぽだのパシリだの間に挟んでたから合計で12時間だって。もっとしたような気分だけどな。目がもうディスプレイ見たくないと言っている。

さて、昨日のお昼ですが、堅焼きそばを作りました。

野菜あんの中身はレタスの外葉、青梗菜、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、シメジ、ピーマン、もやし、さつま揚げ、豚肉。冷蔵庫掃除という名の具だくさん。さて、ここでムスメに業務連絡ですが、アメリカで堅焼きそばを作る場合のネックになるのは揚げめんだと思います。アジアンマーケットでは日本のと同じようなのを売ってるかもしれないけど、それは高いはず。そういうときにはふつーのスーパーのサラダ売り場にあるトッピング用の揚げめんを買ってきて代用にする。日本のより太くて短いけど、味はそんなに変わらないから試してみてちょ。

それから昨日、夕飯のサラダバー。

グリーンサラダ(レタス、タマネギ、パクチー)…切っただけ
白菜とベーコンのサラダ…土曜日の残りもの
ナスのナムル…チンしてごま油と塩で和えただけ
なべしぎ(ナス、ピーマン、玉ねぎ、シメジ、豚肉)…【レシピ
大根とこんにゃくの煮もの…煮ただけ
ブロッコリーのにんにく炒め…オリーブオイルで炒めただけ

主菜は鶏のから揚げでございました。鶏ばっかりw

チキンのロースト。

これも電話でリクエストされたんだが…とりあえず、ここにあげておくから見たら連絡せよ 母。

1.鶏もも肉は一口大に切って、塩と黒コショウをふりしばらく置く。ちなみに100g 98円というのはこのあたりではかなりの特売。国産だし。


2.ボウルにつぶしたニンニク1かけ、はちみつ小さじ1、オリーブオイル小さじ4、イタリアンハーブ適当を入れてよく混ぜる。イタリアンハーブはなくてもいいけどローズマリーくらいはあったほうがいいんだけどな。


3.1と2を混ぜて20分以上寝かす。


4.耐熱皿に油を薄く塗って、適当なサイズに切った(8~12等分)玉ねぎ1個分を並べる。


5.4の真ん中に3の肉を重ならないように並べ、周りにキノコ、じゃがいも(火が通りやすいサイズに切るか、冷凍のを使うといい)をきれいに配置する。最後に肉のマリネ液を野菜の上にかける。


6.220℃(428 F)に予熱したオーブンで20分焼く。焼きあがったらバルサミコ酢をかける。なかったら個人の好みで塩コショウかな。


以上です。簡単でうまいよ。

今日のサラダバー。

前にも書きましたが、ムスメは昨年9月の新学期からキッチン付きの寮に入って自炊してます。んでもって、たまーにアレの作り方教えろ、コレはどうするとあちらの夕食時間=こちらの朝=私の頭が最高潮で仕事の最もはかどる時間に電話をかけてきていたわけですが…あ、それは邪魔とかそういうわけではないんですけど…

閑話休題。先日も電話をかけてきまして、「何作っていいかわかんない」「うちで食べてたものを作りたいと思ったんだけど3年もこっちにいたら何食べてたか思い出せない」とか情けないこというもんですから、カテゴリ「献立助っ人」にうちの食卓の写真載せることにしました。ほんとは顔本にグループ作ってそこで限定公開にしようかと思ったんですが、ムスメの顔本ページがどっかにいっちゃったんで。とりあえず、ここにレシピを載せていることは知っているんで必要ならここに来るかなぁ~と。

そんなこんなで、主に旦那が家にいるときになると思いますが、まあ、そんな感じで。回数を重ねるとパターンが見えてくると思うんですが、同じようなものばっかり食ってるなと笑わないでください。

グリーンサラダ(レタス、タマネギ、カイワレ)…切っただけ
アボカド…切っただけ
大根とこんにゃくの煮もの…煮ただけ
水菜とカイワレのナムル…ごま油と塩で和えただけ
白菜とベーコンのサラダ…【レシピ
ほうれん草とエノキのバター炒め…炒めただけ

ちなみに主菜は鶏もも肉の香草焼きございました。

(それにしても複数のブログを1つにまとめたらカテゴリがぐちゃぐちゃになってそのまんまなんだよな…老後に整理しよう)

簡単ではない。

Why Some Native Americans Say Facebook Is Biased Against Them

またもFacebookの話なんですが…本名でFBに登録したネイティブアメリカンの人が、偽の名前を使っているということでアカウントを凍結されちゃったという話。んでもって、そのときにきたメッセージが「It looks like that name violates our name standards.(あなたの名前はFBの規則に違反しているようです)」なのだそうで。これをなんとかしてくれ、とネイティブアメリカンの女性が訴えているそうです。

結局この方は身分を証明する書類をいくつか送って、凍結を解除してもらったそうです。確かに偽名を使ってアカウントを作り、悪いことをする人が後を絶ちませんからねぇ…この方もFBがわざとやっているわけではないということはわかっているけど悩ましい問題だし、新たな形の人種差別のように思われると言ってます。また、表示されるメッセージも故意ではないんだけど、なんとなく人種差別の匂いがするような…という意見も。そりゃ本名入れて「Your name wasn't approved」って言われたらいやだよね…メッセージは難しいですなぁ…

さて、ソフトを日本語化するときって、メッセージはメッセージの文言だけのファイルを渡されることが多いんですよ、てかほとんどの場合メッセージの羅列だけ。前後の文脈はよほどのことがない限り説明されていません。そこでもし、「Your name wasn't approved」ってのが登場したら…たぶん「その名前は認められません」ってしちゃうでしょうね。あ、日本語化の場合「you」は訳さないんですよ。日本語では「あなた」って言ったらちょっと失礼な感じしますよね。だから、こう訳すんですが、英語をそのまま日本語にすれば「あなたの名前は認められません」ですから…それがソフトに組み込まれて、そのままお客さんが使って、本名を入れたのにこのメッセージが出たら…メッセージを「That name wasn't...」とか「The name you entered...」とかにしても…遠まわしにしているだけで同じですよね…(。-`ω-)ンー

いろいろ考えてしまいました。


顔本相続人。

FACEBOOK ALLOWING USERS TO DESIGNATE 'EXECUTOR' OF PROFILE UPON DEATH
(Facebook、死後のプロフィール「執行人」を指定可能に)

自分が死んだ後にPCの中身やらSNSのページやらをどうするかが問題になっている昨今、Facebookでは「legacy contact(相続人)」を選べるようになるそうですよ。指定された相続人は亡くなった方のTLにお葬式などのお知らせを投稿(a postとあるからひとつだけなのかな?)したり、生前、FBでつながってなかった人の友達申請を承認したりできるのだそうです。んで、プロフィール写真のとなり、名前の上に「Remembering(私なら「追悼」って訳すなぁ…と思ったらほんとに「追悼」になるらしい)」と表示されると。

上の記事にはとりあえずアメリカで始めて…みたいなこと書いてあるんですが、日本語版にもすでに導入されているようです。なので詳しくはこちらで。こういうのはいたずらするやつが絶対いるだろうな(ほら、葬式ごっことかあったじゃないですか…)と思ったら、追悼アカウントへはリクエスト→審査という段階を踏んで切り替えられるようで。Cyberbullying(ネットいじめ)はあっちでもかなーり問題だからねぇ…

何はともあれ、いつどうなるかわからないから指定しておくかなと。とりあえず、相続人はムスメでよろしいでしょうか?

※12:18追記
ちゃんと見てみたら、日本語版ではまだ相続人の指定はできないみたいです。でも、追悼アカウントのリクエストはページがあるからそっちはできるみたい…(。-`ω-)ンー ちょいと中途半端な感じもするが…

豚肉。

Islington bans pork from menus in all primary schools

イギリスのお話。要するに宗教的理由で豚肉を食べられない子供が豚肉を食べてないかどうかを確認するコストがもったいないから豚肉を給食から排除すると議決されたとのこと(まだ実施には至ってない)。

日本の学校はアレルギーの子の対応とかけっこうやってるよね?まあ、たまに失敗しているけど(そりゃ文字通り致命的)。そういう点で考えると日本はまだましなのかしら…今、日本の学校にも結構、外国籍の子も増えたと思うんだけど、給食はそこまで気を使っているのかな?

こうなると最後はみんな弁当持ってこいっ!になるのかしら…

風邪ひいた。

旦那に風邪移されて久々に発熱。といっても38度程度だけどね。それ以上にはならないし、症状も旦那と同じだから病院には行かない。というか、病院休みだ、今日は。世間は旗日。

今の仕事は最初に納期を延ばしてもらっているのでたぶん再延長は不可能。交渉するのもめんどくさいのでがんばる。

無理せんでも。

旦那が総合展示会の某ブースでもらってきた粗品なんだけどね。

熨斗紙を留めているテープの色が変色しているの。かなーり昔のものではないかと想像。

どこの会社もいろいろ苦しいのはわかりますが、お客様にこれをあげるってのはいくらなんでもアレなのではないかいと思ったわけで。オジサンたちは気にしないだろうってことかしら。まあ、中身はきれいでしたけどね。

次からはちょっとコストがかかりますが、一度包装紙に包んでその上に熨斗紙貼るってのをおススメ。そうすればあまりに余って包装紙が変色したら包装紙だけを交換すればよいわけで…印象がだいぶ違います…と思います。

うなこなう。

金曜日のボランティア仕事に行く前にうなこのウチワ写真撮るのがなんとなく習慣になってます。まあ、うなこがポータルだってこともあるけど。

12月5日


12月19日


1月16日


1月23日


2月6日


いつもだいたい同じ時間、午後5時30分ごろに撮っているんですが、こうやって並べてみると、日が延びているのがわかります。いやぁ、春はもうすぐだなと思った次第です。

※ 雨の日のうなこはちょっとすぷらった…(画像

あったかまってる。

ヒーターの前であったかまってたら私の前に割り込んできた茶色い頭のやつ。
あったかいところをしっているのだ。


ちなみにムスメは「あったまる」ことを「あったかまる」と言っていた。
私はこの言い方が好きなんであえて「あったかまる」と言っている。
私が「あったかまる」と言っているのを聞いたかた、ボケたのではないですからご心配なくw
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
