痴漢の定義。

大阪府警のお触れ書き、チカン(カタカナ)の定義が具体的ww #大阪

あきーらさん(@tsubuyakimasse)が投稿した写真 -


スポンサーサイト

お気に入り。

Sometimes what you really need is a kind word and a skritch on the head.

Sandra Boyntonさん(@sandra_boynton)が投稿した写真 -


マンハッタンヘンジ。

ニューヨーク、現地時間29日金曜日にマンハッタンヘンジというのが見られるんですって。ストーンヘンジで夏至と冬至の日に太陽と巨石が並ぶのと同じようにマンハッタンの通りと太陽が並ぶそうです。ただ、マンハッタンを通る道は正確に東西南北に走っているのではないんで、マンハッタンヘンジは夏至や冬至とはちょいとずれてしまうということで。

New Yorkers, get ready for Manhattanhenge! Just before sunset, tomorrow, the sun will line up with Manhattan’s cross...

Posted by The New York Times - Science on 2015年5月28日
検索してみたら他にも写真が出てきました。どれもきれいです。写真を写す人の群れも。どこでもこういう現象には人が集まるんですね。

あと、こんなのも見つかりましたw
 新潟版マンハッタンヘンジ

孫ひ孫玄孫。

Illinois Couple Welcomes Their 100th Grandchild

ひぇ~100人目の孫?!子供が10人いるとして一人当たり10人?それもすごすぎる~と思って記事を読んだところ、「have 53 grandchildren, 46 great-grandchildren and one great-great-grandchild.」で合計100人。この100人目はgreat-grandsonなのだそうで。

つまり、英語では孫もひ孫も玄孫も「grandchild」でまとめちゃっていいということか?

そこで職業病。この記事を日本語にしてと言われたらどーするか?「100人目の…」何?「子孫」では子どもも含まれてしまうから…手っ取り早く「孫 定義」と入力して検索すると
そん
〖孫〗 ソン・まご
子の子。まご。血統で子より後のもの。
あ、あれ?これで解決?孫にはひ孫も玄孫もぜんぶ含まれるの?

ただ、この定義には出典が書いてないし…というわけでKODのスーパー大辞林をひいてみましたところ…
そん 【孫】
(1) 子孫。後裔(こうえい)。 「其れより僧迦羅が−、今に其の国に有り/今昔物語集 5」
(2) 血統。血筋。 「狐の子は、子狐より、父が−をつぎて/曽我物語 8」

ひ こ 【孫▽】
子の子。まご。 〔和名抄〕

まご [2] 【孫】 〔「うまご」の転〕
(1) 子の子。 「 −娘」
(2) 間を一つおいた関係。 「 −弟子」 「 −引き」
(。-`ω-)ンー…やっぱりどうみても、「まご」と読んだら子どもの子どもよね…まてよ、もしかして…と「grandchild definition」で原点に立ち返りますと…
grandchild:
a child of your son or daughter [merriam webster]

the son or daughter of one's child [Collins]

A child of one’s son or daughter. [Oxford Dictionary]
…(´・_・`)…

えっとー、つまりー、この記事を書いている人が勝手にひとくくりにしちゃった???まったく、人騒がせな。

と、解決されたように見えて、翻訳という面での問題はまったく解決されていないのであった。もし頼まれたら…そのときに考えることにしよう。さて、今日納品分を仕上げようかな…っと(逃避)。

それにしても、こんなにたくさんいたら名前覚えるだけでも大変よね…誕生日やクリスマスのプレゼントも…

梅仕事。

うめ‐しごと【梅仕事】 6月ごろ、その年に収穫した梅の実を使って、梅酒や梅干しなどをつくること。
  出典:デジタル大辞泉
酎ハイの箱いっぱいの野菜が届きました。妹から。春菊おかひじきフキ小カブさやえんどう蚕豆小梅とルッコラ。送料872円のみでこれだけ。ありがとうございました。

とりあえず、本来業務が終わりましたので、梅仕事に入ります。小梅をカリカリ梅に変身させることにしました。

まず、小梅を洗って水につけアクを抜きます。時間がもったいないのでヘタを取りながらつけときます。1.5㎏でしたがなんだかんだで1時間かかりました。


1.5㎏は想像していたよりも多くて、準備していた容器だけでは足りないことが判明。半分ずつ漬けることにしました。まず、小梅650gを漬けることに。とはいってもそれほど大それたものではなくて、『気軽な保存食―初めての少量手作り』に載ってたレシピに従って塩やら卵の殻やら入れて重石をしておしまい。これには大きすぎて持て余していた漬物器を使いました。どのくらいの圧をかければ適切な重石になるのかわからなくてちょいとドキドキですが、とりあえずこんな感じで。


次に検索で見つけたレシピ(梅講師直伝⑨ 卵の殻で❤カリカリの梅干)に従って、残りの850gをジップロックバックで漬けます。最終的には瓶に移すんですが、重石をかけるのにジップロックの方が簡単なのと、大サイズ(約27㎝四方)のジップロックがたくさんあるから。こちらも大きすぎて持て余していたのでした。

同じく塩と卵の殻を入れて空気を抜いてこんな感じに。1㎏はいけそうです。

これを100均で買ってきて使ってなかったA4サイズの書類ケースに入れて


ちょうどポストに届いたカタログの重さが1㎏で、ビニール袋に入ってて手頃だったんで梅の上に平らにおいて


さらに先に漬けこんだ漬物器の重さが1㎏ちょっとだったんで、重石代わりに置いて


これで収納もばっちりです。これで10日ほど放置します。1日に1回、上下を返せと書いてあるレシピもあるんで、まあ、覚えていたらやります。さて、どうなることでしょうか?

※ あ、2種類のレシピを使っているように見えますが、基本的には同じで、梅の重量の10%の塩と卵の殻と焼酎と容器と梅の重量の2倍の重石があればOKです。問題は容器と重石だったりするんじゃないかと。

手軽だし。

NEW MOBILE APP COULD MAKE FINDING LOST PETS EASIER

ワンコの写真を撮って登録しておくだけで、もし、そのワンコが迷子になった時に顔認識で迷子犬のデータベースから探してくれるというアプリがあるのですと。
  Finding Rover
このアプリをダウンロードし、ワンコの正面写真を撮って、目と鼻の位置をクリックして登録すれば、アプリ側で特徴を把握し、万が一に備えてデータベースに登録しておいてくれるのだと。でもって、万が一の時には、迷子犬を保護した人や組織(アニマルシェルター、動物病院など)がその子の写真をアプリにアップすれば、アプリの顔認識システムがデータベースを検索してくれて、ヒットがあれば飼い主さんにメールで知らせてくれるのだそうですよ。

日本もこういうの作ればいいのに。
マイクロチップの方が確実とは思うけど、手間もお金もかかるし(あとなんか怖いし)。これならばとりあえずアプリをDLして写真とれば終わりでしょ?それにうわさでは保健所の全部が全部、マイクロチップに対応しているわけじゃないとか言うし…(*´・д・)(・д・`*)ネー

問題はうちの♯1のような黒ワンコである。写真を撮っても真っ黒になっちゃってなんだかよくわかんないのよねぇ…最近はかなり白くなってきたけど、若いころはほんと、フォトジェニ子じゃなかったわん…



日本でも似たようなサービスあるかなと思って、ちょいと検索してみたが…
最近の「迷子犬」探しが進化しすぎててすごい(ここに載ってる迷子犬検索サービスのすべてが稼働しているのではない模様…)
…(。-`ω-)ンー

どーにかならなかったのかね。

WOMAN SAYS SOUTHWEST FLIGHT CREW WOULDN'T LET HER CALL SUICIDAL HUSBAND

離陸直前の飛行機の中。ある女性のもとに旦那さんからこれから自殺するというメッセージが届きました。パニックになった彼女は旦那さんに電話して止めようとしたのだけど、CAからスマホを機内モードにしろと言われ電話かけさせてもらえませんでした。飛行機が巡航高度になったときに緊急電話をかけさせてくれと頼んだんだけど断られました。2時間半後、目的地に到着してすぐに警察に電話し、自宅に見に行ってもらった時には旦那さんは帰らぬ人になっていました…という話なんだが…

ε=(-ω-;;)

最近の飛行機は電子機器を使っても問題ないようになっているとはいえ、国内便にまで手は回らないんですかねぇ…周りの人も助けなかったのかなぁ…おばさんの説明が下手だったのかなぁ…それにしたって、なんかアメリカっぽくないつーか…

朝から気分の悪いニュースでございました。


カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR