カレーのご飯を減らす方法…?。

カレーのご飯を半分にする。
カレールーを普通の量かける。
とろけるチーズをのせる。
あっつあつになるまでオーブントースターで加熱する。

熱くてかき込めないので時間をかけてゆっくり食べることになりますから、少ない量でも満足感を得られます。

ただし、猫舌に限る…かも。

忙中閑あり。



いや、ちっとも暇はないのですが。
明日からまたひーこら頑張ります。
とりあえず〆はよかった。

えっと…。

月曜、火曜に納品の仕事、直前に見直して出せばいいレベルまで終わり。見直しの時間をたっぷりとりたいがさてどうなることやら。あと1件はあまりにも進まなさ過ぎて泣けてくる。次からはもうお断りしよう。精神衛生上よくない。なにはともあれ、仕上げなければその先の話にも行けないっつーわけで。意外に選り好みが激しいのよ。

OK?。

午前中はずーっと字幕の仕事をして、お昼食べて、午後は買い物に行って、その後はいつものとおりあれこれやって。とりあえず、しなければならないことをすべてできたのでOKと思っているんですが、誰かよくできましたと言ってください。自分は毎日ちゃんとしているつもりなのですが、誰も確認してくれないんで困ってます。って子供か。

明日の朝、字幕の仕上げをしてとりあえず1件終わってあと2件です。納期までにすべて終わるのかという問題は超特大。

籠っていたいが。

出たり入ったり移動中に仕事したり。こういうときには小さいPC欲しいなと思うんだが、そうそう頻繁に出かけるわけではないということがわかっているので紙とペンという昭和の仕事スタイルで。早くこの修羅場を乗り切りたいんだがいつになることやら。がんばる。

お籠り。

仕事の時間配分を間違えてというか間違えていなかったんだけど余計な割り込みがいろいろあったというか先週、先々週と熱中症に2回もかかって2日間棒に振ったのがいけないというか要するに時間が足りなくなったのでお籠り。やだやだ言わないで真面目に仕事してたら終わっていたかといわれたらわからんのだが…とりあえず、明日も空いている時間はずっと仕事するよ。がんばるよ。次からはこの仕事は断るよ(号泣)。

良くも悪くも。

♯1の術後1週間チェック。順調です。薬が5種類から抗生物質1種類に減りましたヽ(^。^)ノ。正確には必要なくなったのは3種類で、1種類はとりあえず1週間止めて来週血液検査してその結果を見てからどうするか決めましょう、なんだけど。とりあえず、来週には残りの抗生物質は必要なくなるはずだから、来週以降も薬は多くて1種類だい。ε-(´∀`*)ホッ

さて、車で通院したわけですが、行き帰りとも1時間かからなかったということは空いていたってことなんだけど走りづらかったよ。いつもと違う場所が混んでた。車線変更のヘタな奴多すぎ。ちゃんと後方確認してから割り込んで来いっつーの。車線の多い道、走り慣れていないんじゃないかなと思う。

時間がかからなかったのはよかったけど、別の意味で疲れた。良くも悪くもお盆なんだなと。来週も頑張るよ。

大施食会。

お盆の法要に参加しました。

動画は3分弱ですが、これが1時間くらい続きます。

Deep埼玉の山の中にあるお寺で例年だと下界と比べて気温が低く、ウチワで十分涼を取れるのですが、さすがに今年は無理でしたわ。夏用の袈裟を着てても暑い日は暑い。お坊さん、汗を流しながらお経をあげてました。それでも扇風機とウチワだけで何とかなりましたから。おそらく周りを囲んでいる木々のおかげかと。

ビアフライト。

「おうちでビアフライトセットはいかがですか?」という宣伝メールが来た。ビアフライトってなんだ?Flightか?Frightか?そもそもほんとに英語なのか?と思って「Beer F」まで入力したら、ブラウザが勝手に「Beer Flight」ってコンプリートしてくれた(´・_・`)チェッ…
In a nutshell, a beer flight is a number of small beer glasses each holding a different beer. These small samples allow you to try multiple styles/brands of beer in one sitting and in moderate quantities.
ふーん、つまりサンプラーなのね。なんでサンプラーじゃなくってフライトなのだろう…

英辞郎様にお伺いを立ててみましたが…それらしい定義はなし。Kenkyusha Online Dictionary(KOD:有料なのでリンク貼りません)のリーダーズプラスと研究社ビジネス英和辞典には「フライト 《ワイン品評会で試飲される一連のワイン銘柄; 一定数ずつまとめられている》」という定義あり。ワインじゃなくてビールだからビアフライトなのね。ふむふむ。

ちなみに英英辞典でよろしければ無料で定義出てきましたよ。The Free DictionaryにあるFlightの定義には最後に「A set of small samples, as of different kinds of wine or beer, that are served at the same time for comparative tasting.」とありました。というか、この定義によるとわざわざ「ビア」をつけなくてもいいということですね…まあ、先にワインで「フライト」が定着しちゃったんじゃしょうがないのかと。

暇ができたらなぜサンプラーがflightなのかを調べてみたいと思いますが。いつになることやら。

Happiness Happens Day。

August 8th is Happiness Happens Day. May happiness happen to happen for you.

Sandra Boyntonさん(@sandra_boynton)が投稿した写真 -



このキャプションを訳すのは難しいな。

これはありがたい。

This Device Solves One Of The Most Common Healthcare Problems. Totally Genius

血中のヘモグロビンを見つけることで体表から2分の1インチ(約1.2㎝)の深さまでの血管を見つけられると。それにより採血が楽になると。臨床研究では100%発見できたと。それはすごい。早く実用化してください。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

私はどーも血管が細いのか深く潜り込んでいるのかわからないのですが、不慣れな看護婦さんに当たると一度で採血してもらえたことはなくて、最高記録では両腕にぷすぷすぷすと8~9回針刺されたことありまして。それからムスメも幼児の頃になんでだか忘れたけど、血液型を調べなければならなくなって、採血が必要になったのですが、やはり血管が細いから採血しづらかったようで、看護婦さん2人がかりでもなかなか…ハハは泣き喚く幼児の隣でおろおろと…こういうテクニックが広まれば針刺されまくりのストレスからも解消されるのではないかと。

それにしても、採血しづらい血管を"shy veins"って表現できるんですね…(。-`ω-)ンー…採血する方も、採血される方も悪くない、悪いのは恥ずかしがって出てこない血管だ!っつーわけですか…なーんか違う気がするなぁ…

それはない。

「これ、頂きました」と帰宅した旦那が差し出した箱。


開けてみると。あら、梅の実入りのゼリーね。


ちょうど甘いものが欲しかったのよ、と開けてみると…梅の実ころり。


ゼリーじゃなくて甘露煮か。ぱく。


…梅干しでした…(>*<)

Appearances are deceiving.

X-Ray。

さっきまで無料だったんですが、今見たら有料に戻ってました… 『ドラゴン・タトゥーの女』の原書ですよ~面白いですよ~登場人物多すぎて大変だけどw

The Girl With the Dragon Tattoo (Millennium Series Book 1) (English Edition)

昔から登場人物の多い小説は苦手でして。名前とか関係とか覚えるのが大変。家系図とか相関図とか作らないでも読める人が羨ましいと思っているザルの脳みそです。そういえば、一度、何かの推理小説で一生懸命家系図作りながら100ページくらい読みすすめたら、事件の概要や主要な人物が出尽くしたあたりで主人公の探偵が「まとめてみよう」とかいって家系図出してきたのにはがっかりしたな。

さて、KindleにはX-rayという機能があります。
X-Rayは、本の内容からキーワードやキーフレーズを拾い出したり、登場人物の情報を表示したりすることで、書籍の「骨格」をレントゲンのように映し出す機能です。
出典:Kindleヘルプ
読んでいるページに登場する人物や地名、物語のポイントとなる言葉などをまとめて表示してくれます。人によってはおせっかいな機能なんでしょうけど、私のようなザル頭には便利。『Under the Dome』で初めてお世話になったときには感動したですよ。

モノクロのKindleだとこんな感じですが
fc2blog_2015080516380173c.jpg

iPod touch(第3世代)だとこんな感じ。名前の隣にある帯の青い部分はその人が登場している部分を表しています。つまり、主人公のMichaelさんはほとんど出ずっぱりなんですな。
kindle.png

iPad miniのKindleアプリで「用語」を表示するとこんな感じですね。『Under the Dome』を読んでた頃には「用語」のまとめはなかったな。Kindleアプリはけっこう頻繁にアップデートされますからねぇ~こういうところも変えているのね。
fc2blog_201508051729102cd.jpg

もちろん、電子書籍側がこの機能に対応していなければ使えませんので念のため。余計なお世話かもしれないですが、コマ切れの時間にちょこちょこと読書している、それも英語だったりするとなかなか進まないし、忘れちゃう~という私には便利な機能です。はい。


特典。

今朝、隣の車線を走ってたトラックの後ろに貼ってあった社員募集広告。公道を走ってたんだから、社名ごと晒しても問題ないでしょw
fc2blog_20150804234646dac.jpg
職業柄、「社員食堂食べ放題」が非常に気になる。

ヒッチハイクロボ。

Famous hitchhiking robot gets ripped apart in Philadelphia

カナダ製のヒッチハイクロボット。26日間、1万キロに及ぶカナダ横断、約1か月間のドイツ~オランダ旅行には成功したが、ボストンからサンフランシスコまでのアメリカ横断旅行を開始したら東海岸を離れる前にフィラデルフィア("City of Brotherly Love")で破壊されたという話。
有名になり過ぎたのが災いしたのかもしれないですね…もし日本だったらどうなったろう…『Youは何しに』で成田から密着取材が入ったりして…がんばって復活して日本にも来てほしいと思ったりしているわけです。

カナダ旅行とドイツ~オランダ旅行について、あとでもちょっと詳しい話を探してみよう…

ゴーヤのゴーちゃん。

妹がキュウリのキュウちゃんのレシピでキュウリの代わりにゴーヤを使うと美味いよってんで試してみました。妹曰く「ゴーヤのゴーちゃん」。芸も何にもないベタベタなネーミングですみません。


ゴーヤも妹から貰ったんですけどね。まだ熟してない若いゴーヤが綿とか種とかそのまんま使えていいとのことで、親指と人差し指で輪を作った程度の太さのを200グラムほど使いました。3~5㎜くらいの輪切りして、塩をまぶして1~2時間ほど寝かせますzzz

その後、鍋に酢とみりん各大さじ1と1/3、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、鷹の爪1~2本を入れて煮立てて、そこに絞ったゴーヤを入れて軽く煮立てます。そこに生姜の千切り1かけ分と白ごま適宜入れて混ぜて火を止めて、粗熱が取れるまで放置し、味を染み込ませます。んまい💛ビールに合う。焼酎にも合う。白いご飯にも合う(たぶん)。

もちろん、ゴーヤですから苦いです。というか、私は苦いのが好きなので特に苦みを取ろうとはしていません。苦いのが苦手な方は一度、ゴーヤを茹でこぼしてから味付けすればいいのかなとも思いますが、そうすると柔らかくなりすぎるような気がするなぁ…

ちなみに上のレシピでゴーヤをキュウリに置き換えるとキュウリのキュウちゃんもどきができあがります。ゴーヤの苦味が苦手な方はそちらをどーぞ(^^♪

Kindle無料本の探し方。

顔本で聞かれまして、まとめましたので、こちらでもついでに。

まず、密林のトップページ(www.amazon.co.jp)で左上の「カテゴリー」にマウスカーソルを重ねると(まだクリックしない…8/2追記:と思ったんですが、クリックしないとドロップダウンが開かないこともあるみたいなので重ねて、しばらくしてもドロップダウンが表示されなかったらクリックしてみてください)ドロップダウンメニューが開きますので、そこで「Kindle本&電子書籍リーダー」にマウスカーソルを重ねると(まだクリックしないのよ)さらにメニューが開きますのでそこで「Kindle洋書」をクリックします。
ama1.jpg

そうするとKindle洋書の画面が開いて、画面の真ん中に次のように表示されます。
ama.jpg
ここで「無料本」を選択して、その次の画面で目的の言語を選択します。または、目的の言語を選択して、その次の画面で「並べ替え」から「価格の安い順番」を選択します。そうするとその言語の無料本を表示できるはずです。

目的の言語が表示されない場合は、「無料本」の次の画面で「続きを見る」をクリックしてください。無料本のある言語の一覧が表示されますので、そこから選んでください。

何度も書いてますが、無料本は突然、有料に戻ることがありますのでくれぐれもお気をつけて(その逆もあります…こないだやられた…(´・_・`)。欲しい本が無料だとわかったらその場でぽちった方がいいかと思います。同時に密林からのご注文の確認メールもチェックし、もし、間違いがあったら速攻でキャンセルするか、サポートに連絡してくだされ。そのページを開いたまましばらく放置してしまった場合は、ぽちる前に画面を再表示(WindowsだったらF5キーを押す)した方がいいと思います。どんなオンラインショッピングでも同じですけどご自分の責任で慎重にやってください。

                 

…あ、そうそう、一度だけですが、ぽちった本と、確認画面に表示された本が違ってて、その前に検索してた有料本を買ったことになってしまったことがありました。

幸い、確認画面から速攻でキャンセルし、サポートに連絡しましたので30分以内に返金(このときは密林ポイントで買ったのでポイントの返還)まで無事終了しました。その後、確認画面からブラウザの矢印で戻った画面では買おうと思っていた無料本が表示されましたので、私の間違いではありませんでしたよ。

私は無料本のタイトルと
soup1.jpg
次のページの「ありがとうございました」に続けて表示される本のタイトルが
soup2.jpg
一致しているのを確認してます。もし、間違っていたら速攻で「ご注文をキャンセル」。一致しているのを確認してからさらに「ご注文の確認メール」をチェックして無料だってのを確認してから次に行ってます。小心者ですから (^ω^;)
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR