

ベランダ整理。

ベランダ整理しました。
自然薯です。小さいですけど、右上の1つを除き、これでも2~3年ものです。とりあえず、このトロ箱にまとめて植えておきます。


こちらにはネギの上にミョウガの地下茎を植え替えて、下にはニラの種をまきました。さてどうなるか。

手前のは寒さにも負けず頑張っているバジル。

ひょろっと葉っぱが出ているのとその下のは里芋です。子芋はついてませんでした。プラの植木鉢が崩壊したのでとりあえずここに避難。空いているところには別のトロ箱に放置されていたジャガイモをもってきてやっぱり放置…隣のトロ箱には前述の自然薯が植えてあります。手前の2つは片付けただけw

春になったらちゃんと考えないとねぇ…

該当しますが。

3 surprising health benefits of having dogs at work
(ワンコのいる仕事場:3つの驚くべき健康効果)

ワンコが職場にいると
 1.散歩などで適度な休憩、運動ができる
 2.ストレスが和らげられる(癒し効果がある)
 3.仕事に対する満足度があがる
ということなのですが…

私の職場にもワンコはいるのですが
 1.確かに散歩はするが、運動にならない(500m歩くのに30分…)
 2.シニア犬で散歩以外は一日中寝ているので、癒し効果があるのかどうかは不明…
 3.これはよくわからないんだが…なんで犬がいると従業員のやる気やパフォーマンスが向上するの?
と思われます。

それよりも、ワンコが粗相しないかとか、いたずらしないかとか、そっちが気になってしょうがないんじゃないかと思われ。しつけが行き届いていれば済む問題なのかなぁ…私としては未知数が多すぎて、たぶん、職場にワンコを連れていくのは無理だと思われます。うちの連中、連れてくなら♯1なのよ、でも喜ばないと思う~♯2は喜ぶけど、粗相が怖い… (^ω^;)

おまけ付き。

Japan has vending machines for just about anything, including emergency care

日本には多種多様な自動販売機があることは有名ですが、今度はAED(Automated External Defibrillator)付きが登場したというお話。これだけあちこちに立っているんですから利用しない手はない、て感じですか。とはいえ、AEDがあっても、そこに使える人が居合わせなければ話になりませんよね。音声の指示に従ってやれば誰でもできるように言われていますけど、その場ではやっぱり怖いかなと思います。他人様の命のかかっていることだし。

ムスメが高校生の時に学校でAEDの使い方講習会をやって、保護者の方もどうぞというお知らせが来たのですが、都合が合わずに行けなくて残念だったなと今でも思ってます。何かの機会があれば…なんだが、自分の腰の重さが情けない。

タイポ?。

『エベレスト3D』という映画の原作、『Into Thin Air』という本のページでこの作者の他の著作ってところを見てたらちょいと興味深い本を見つけまして。

Into the Wild
Into the Wild
posted with amazlet at 15.11.08
Jon Krakauer
Anchor (1997-01-20)
売り上げランキング: 2,001


1992年夏、アラスカの奥地で遺体で発見された若者がそこに至るまでの2年間を取材してまとめた本だそうで…読みたいなと思って図書館のデータベースで調べました。『Into Thin Air』も当市の図書館で借りましたので、これもあるんじゃないかと思ったのですよ。

しかし、タイトルで調べても出てきません。作者名で調べたら…出てきましたが、書名は『Into the Wind』。そんな本も出しているのかしら?と検索してみましたが、確かにそういうタイトルの本は世の中には出ているのですが、この作者の作品ではない…とりあえず、借りてみることにして、予約してみました。当市の図書館のデータベース、以前も仕事で戦争関係の本を探してて、「戦場」で検索していたら、バッハのCDがヒットしたことあったんですよね。『G戦場のアリア』がヒットした次第で… (^ω^;)

人間のやっていることですから、間違いはしょうがないと思います。私もやらかすし。人の振り見て我が振り直します。

味がない。

つーわけで、月曜日から味がないんですよ、何を食べても。厳密に言うと喉の奥では味を感じるんですが、舌がなんだかね。味を感じてくれない。これは初めての経験ではなくて2度目で。前回はすごく時間がない時にチェーン店のラーメン屋に入って食事して、次の日から。これは同じラーメン屋で食事したムスメも同じように味を感じなくなったからたぶんラーメンに入ってた何かと相性が悪かったんではないかと推測しているんだが…今回も日曜日にラーメン食べてるんだよな…初めてのチェーン店で…

ま、それは置いておいて。

とにかく、味がないのは寂しいんですよ。何食べてもね、(。-`ω-)ンー って感じで。塩味はなんとなくするんですが、甘みがまったくしない。どう表現すればわかりやすいか、悩むんですが、たとえば、厚切りベーコンを食べても、ラードを舌に塗った感じしかない…ってわかりますかしら?

これではどうかな。私は塩歯磨きを使っているんですが、歯磨きを付けた歯ブラシを口に入れても味がなくて、磨いているうちに喉の奥の方で、あ~塩味がする~って感じ…余計わかりにくいか。

あまりこの状態が続くのはよくないと思ったんで、耳鼻科に行ってきたんですが、案の定、舌やのど、口腔内には異常なしw 亜鉛のサプリになる胃薬処方されて帰ってきました。耳の中も検査したんですよ。なんでも、耳の中に帯状疱疹ができると味覚異常が出るとかで…

とりあえず、月曜日よりは少しましになってきたので、亜鉛のサプリを飲みながら地道に待とうかと思っております。来週、ワイン付きのセミナーがあるんで、そこまでにはなんとかっ!

それにしても、腹は減っているから食べたいんだけど、食べても味がなくて満足感を得られないから、よけい食べちゃう。せっかく、トレーニングしているのに…筋肉につながってくれと切に思うのでありました。

前倒し/先送り。

炭水化物ばんざいの私なので炭水化物抜きダイエットというのは論外。だけど、やっぱり減らさないと肉となり肉となってしまう。というわけで、朝昼は炭水化物OKということにしている。んで、旦那がいる日の夕飯にご飯を炊き、食べて、残ったのを四点群栄養法ってのに基づいて1食分、150gずつ冷凍している。こうすると食べすぎないのだな。あれば食べちゃうんだよ。ただ、ご飯が150で割り切れず、1食分にするのも寂しいくらいの量残ると…(。-`ω-)ンー 残ったのを食べてしまうか、余りを均等に分けて冷凍するか。つまり、今ここで食べすぎるか、あとで食べすぎるかそれだけの差なのだが…。まあ、その時点では炊き立てのご飯の誘惑に勝てないのだけどね。これだから腹の肉が減らないのだよなと思いながらダンベルを振り回すのであった。
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
