スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた長い。

またまた長い1日になります。
そういえば、うるう年なんですね。
ぴょんぴょん。
スポンサーサイト

あう。

旦那にちょいとメールでスケジュールの確認なんぞしたのだが、ついうっかり今度の30日に…などと書いてしまったところ、「今年はうるう年だと思ってましたが30日まであるのですか」といわれてしまつた。あう。

ま、がんばるよ。

電子申告に必要なパスワード見つからないのだが…
変えたっけなぁ…(°_°)

マメできた。

よく歩きました。


来月までとっときたいなぁ…

長い。

長い1日でした。
よれよれ。

ばたばたばた。

無職透明なのですが、ばたばたしています。修羅場を超えてまとめていろいろやろうとしているのが悪いといえばそれまでですが。まあ、とりあえず、このイベントをクリアすると0.5レベルくらいアップするかなと思ってますが、どうだろ。それにしても、年を取ると腰が重くなるもんだな…

                 🐕 🐕 🐕

仲の良かったおかーさんワンコが突然死したと知らされてちょいとショック。去年、おとーさんワンコが死んじゃったばっかりなのに(こっちも突然死)。ふたりとも13歳ちょっと。3ワンコで仲良くお散歩してたのが2ワンコになって、今日会ったら1ワンコで(T^T)ウルウル… ご飯食べてたら突然倒れてそのままということで…心臓が悪くてお薬は飲んでたそうなんですがでもまさか…という感じだったと。一人遺されたむすめワンコがさみしそうでした。ワン友さんもショックだったろうなぁ…うちでも♯2が13歳、♯1が12歳…(´・ω・`)

バリアフリー化。

10㎝ちょっとなんですけどね、高さ。

(♯2、食事中です)
たまに、登れなくなってきました。♯2。まあ、13歳ですから。

というわけで、踏み台を用意して段差解消を試みました。

そうめんの入っていた桐箱がちょうどよい高さだったのですよ。使わないときはそのままケージの下にしまっておくこともできます。まあ、ほとんど出しっぱなしですが。

最初は自分の小屋の前に異物があると思ったのか、幅約25㎝のこの箱の手前からジャンプしてケージに入ろうとしてたんですけどね、ジャンプする元気のある時は。でもいつもそれができるなら踏み台はいらないということで。あまりにも踏み台の前でおろおろしているものですから、ごはんの入ったトレイを鼻先につけて、それで誘導しながら踏み台乗り越えさせて、ケージに入るように仕向けたことも何度かありました。なかなか慣れるまでに時間かかりました…まだ、たまに足を踏み出せずにうろうろしていることがあるから慣れたとは言えないかな。

これでも難しくなったら、♯1のケージと取り換えようかと思ってます。入り口の敷居の高さが5㎝くらいなんでたぶん歩けるうちは大丈夫かなと思うから。ワンコも年を取るとバリアフリー化が必要なのですよ。はい。

HOME。

ワンぽ行くよ~といって私がワンぽ用のショルダーバックをかけると、♯1はてってってと自分のトイレに行って小用を足す。トリミングから帰ってくると、たーっ!と走って行って自分のトイレのにおいを確認する。♯1はそこで自分の家を認識しているのかなと思う。そのためか、♯1は前にしたところと同じところで用を足したがる。というわけで、♯1のシートは1回したくらいでは取り替えない。

一方、♯2は一度使ったところにはしたがらない。よけて用を足す。なので、気を付けてないとシートから微妙に外れたところに水たまりができてたりする。最近は、自分のケージの中にあるトイレに行くのが面倒なのか、♯1のトイレを拝借していることがあるんだが、♯1が2回くらい使った後だと、自分が用を足す十分なスペースを求めてその下に敷いてあるタオルに… (^ω^;)

それぞれ個性っつーか習慣っつーか、何なんだか。臨機応変な対応が必要である。旦那がこーゆーのを黙って無視できる人間でよかったと思うよ。

222。

ネコの日だそうなので、先日、ワンぽ中に出会った黒猫の写真なぞ貼ってみる。

体長はうちの連中の1.5倍くらいあったぞ。つやつや加減も黄金色の目もなかなか迫力があった。カメラ目線も堂々としたもので。

Instagramにはネコの写真を投稿することが多いのですが、それはネコはその辺で単独行動しているから。ワンぽ中はネコよりもワンコに会う方が多いし(ワンコ連れてたらネコは近寄ってきません…うちの連中が近寄っていくことはありますけど)、かわいい子もたくさんいるのだけど、もれなく飼い主が付いてくるので、むやみやたらに写真を撮れない…という話は前もしましたが…つまり、そういうことなんですよ。この性格ですから、写真撮ってもいいですか~💛と訊くのもメンドクサイ…

それにしても、1月11日にはこんなに騒いでなかったな、最近はネコを飼う人の数が急上昇しているからってずるいな…と思ったら犬の日は11月1日なのだそうだ。ふーん。

お座席。

某航空会社のマイレージプログラム、旅行はしないんだけど、そこを経由して買い物したりすると、過去に獲得したマイレージをキープできるんで、たまーにアクセスするんですが…今日は、アカウントでセキュリティを強化するから設定してと言われまして…いろいろ設定していたのですが…「最初に所有した車のメーカーは?」って質問への答えの選択肢に…「お座席」??そんな自動車メーカーないでしょう。

mp.jpg
(…見えないね…クリックすると拡大します)

「お座席」ってなにの誤訳だと思いますか…?
いや、誤訳じゃなくて、予約システムか何かと文字列を使い回ししているだけかもしれないけど…

と、顔本に書き込みましたら、ほとんど時差なく、かのテリーさんから「セアト?」と書き込みが…
セアト(SEAT S.A. )は、スペイン・カタルーニャ州に本拠を持つ自動車会社。フォルクスワーゲン・グループの傘下にある
出典:Wikipedia
おおお!確かに「SEAT」、お客様向けですって縛りがあったら「お座席」と訳してしまっても仕方ありませんっ!

コンピューターのプログラムやインターネットのサイトなどで、このようにユーザー向けに表示される文字をUI(ユーザーインタフェース)といいます(厳密な定義ではないですが、まあ、そんなとこです)。んで、翻訳者にこういうUIの文字列を訳してねって依頼が来るときはほとんどその単語の羅列だけを渡されるのです。どこでどのように表示されるかって情報は知らされません。まあ、ある程度、経験を積むとなんとなく想像は付きますが、それでもほんとうに自信を持ってできるかといわれると、それは… (^ω^;) 私は昔、中の人をやってましたが、当時はとりあえず訳して、それをプログラムに当てはめてもらって、それを実際にコンピューターで動かして、これでいいとか、あれ、違ってたとかいいながら直していました。でも、ふつーの翻訳者さんはそれができません。だから、このように「車のメーカー」と訊かれて「お座席」という選択肢が出てくるのはほとんどの場合、翻訳者さんが誤訳したのではなく、依頼元がちゃんと確認をしていないんです。

この場合、もし、翻訳者さんが渡された文字列が車のメーカー名の羅列だなぁ~とわかっても…セアトなんてメーカーは普通の日本人は知らないと思いますから…テリーさんに依頼していれば一発だったかもしれませんが。

その後、このドロップダウンリストを下にスクロールしていくと…

mp2.jpg

「水銀」は「マーキュリー」ですね。これくらいなら私でもわかる。でも、「国際線」は…もしかしたら、ここにある"インターナショナル (自動車メーカー) - アメリカNavistar傘下のトラックメーカー"かしら?

こればっかりは、ソークラ(ソースクライアント:依頼元)に聞かなければわかりません。お仕事でしたら、申し送りを付けて納品するところですが、今回は単なるユーザーですし、この質問に対して私が必要としていた答はちゃんと訳されておりましたので…笑って終わりです。

ことほどさように、事情はいろいろございますので、変だなぁと思っても、すぐに翻訳者のせいにしないでください。結構、一生懸命調べても???ってことはあるのでござる…

これだけあれば。

ムスメに頼まれたんだが。S&Bのシーズニングいろいろ。

これだけあれば、多少は自炊の手も抜けるだろう。私としては細かい調味料をそろえて、自分で調合する方が経済的とは思ってるんだが、学校行きながらそこまでするのは大変だろうということで。

しかし、タコスシーズニングもリクエストに入ってたのだけど、私はこっちの方が美味いと思うんだけどな…アメリカで買えばずーっと安いし…
オールド・エルパソ タコ スパイスミックス 30g
西本貿易
売り上げランキング: 57,117

あっぷあっぷ。

仕事があっぷあっぷなんでボラ休んで旦那帰ってくるまでがーっとやろうと思ったらこんな日に限っていつもよりも2時間も早く帰ってくるとか(泣)。結局、深夜業に突入しそうでござる。ただ、今月末には仕事が全部手離れするはずなんで、がんばる。





…あ、そうだ、1件開始が遅れたんで納期が来月にずれ込んだんだった…
(´・ω・`) 無職透明状態は黄金週間までお預けでつね…

いや別に仕事があってもいいんですよ、ありがたいんですよ、もう少し単価が高ければ。
働けど働けど…真っ黒

出たり入ったり。

落ち着かない一日でした。行動範囲はせいぜい半径700mだったんですが。ほんと、車は必要ないわ。自転車も使わない。
忙しくしている間に、図書館に予約しておいた本の順番が回ってきたのに気づかず、取り置き期間を過ぎてしまって読みそこなった。前回図書館に行ってからもう10日も経ったのかと軽いショック。再予約しようかと思ったけど250人くらい待ってたんで止めた。この修羅場が終わったら隣の市の図書館に予約してみる。それにしても、図書館はいつ電子書籍に対応するんだろう…

押してもダメなら。

時間のない時に限って、「トイレが詰まる」のような即時対応を必要とする事件が発生する。そして、そういうときに限って、自分で解決できそうもないような状況だったりする。そして、そういうときに限って、助けを求めた相手が忙しかったりする(´・ω・`)。

まあ、トイレは2か所あるから水道屋さんの手が空いたところまで待とうかと思って、電話対応してくれたお姉さんに「とりあえず、スポイトみたいので一生懸命押してみます~」と言ったら「あれは、押すのではありません、引くのです」と。

「押したときではなくて、引いたときに詰まっているものが動いて流れるようになるのです」

それまで私はスッポンに空気をいっぱい溜めてからトイレの水の中に入れてぐっと押して、また水から上げて空気を溜めて…というのを繰り返してましたが、そうじゃなくて、水の中に入れて押してから勢いよく引き上げるのがコツなんだそうです。知らなかった…

電話を切った後、引く方に意識を集中してすぽすぽやったところ、ほどなくつまりは解消。出張修理代約6000円の節約になりました。

それにしても、今までは押せば解決されていたのに…今回はひどいつまりだったんだなと (^ω^;)

ねむねむ。

ここのところ、とあるアプリを使って睡眠時間を記録しているのだけど、思った以上による寝てないってことに気付いた。だいたい3~4時間台。こりゃ昼間眠くなるはずだ。それでも気絶の回数は以前と比べて減っているっつーね。体に好さそうな生活はしていないなと改めて思ったりするわけです。体重もちゃんと管理しなきゃ。ジム行かなきゃ。掃除もしなきゃ。

春になるまで無理ですが。

春になる=確定申告提出するヽ(^。^)ノ ってねww

繰り返し。

何の気なしについろぐで去年の今日のツイートを見てみたら、やっぱり修羅場っていた上に、旦那のPCが壊れてそのサポートをしていた。ほんと、システム管理者のいる会社に勤めているやつは役に立たない、と再度怒りがこみあげてくるのであった。そしてそこから、そーいえばあの会社のサポートはひどかったなぁ…ってことを思い出してさらに怒りが…過去を振り返るのは精神衛生上よくないからやめましょう。納期延長交渉に成功したので明日は事務仕事中心に。課題もなんとかする。がんばる。

自業自得。

旦那が5日間の研修から帰ってきてしまったため、また仕事できる時間が短くなってしまった。でも、夕飯の後、やる気があったらやれるはずなんだが、缶ビール1本飲んだ後、白ワイン飲むといってボトル持ち出してきたのは私であって、んで、2人で1本空けてしまったのもたぶん私が悪いんだと思うから自業自得ということなんだろうか。今日は寝て明日から頑張る。

あわわ。

昼間、家を出たり入ったりで3時間くらいしか仕事ができなかったのだが、夕方から一気にぐわぁっとやったらすごく進んで、最終的には9時間まで挽回。やればできるぢゃまいか。でも、このペースで仕事続けてたら簡単に壊れると思うんでこれっきりにしたいと思うんだが。その割に収入にならないのがとても哀しい。死ぬまでこの生活が続くかと思うともっと哀れ。確定申告の準備をしているときにねんきん定期便が出てきたんだけど老後に楽なんかできないよもっと働けとけしかけるような金額でござったよ。年々額も減るしね。確定していない金額をなんで律儀に毎年知らせてくるんだか、よくわからんよ。だいたい、なんで「ねんきん」ってひらがななんだよ、読めないと思ってんのか。上から目線だな。などと言っている暇があったら働きます。

( ̄ェ ̄;) エッ?。

某通販サイトでいろいろ物色していた時に目に飛び込んできたこの一言。

えっとぉ…(°_°)

@susiepiyokoが投稿した写真 -



特に申し上げることはございませんが…
売り切れてしばらくすれば、右から左に消えていくものですし…

しかし、これを書いた人はいったいどういう意味で「阿鼻叫喚」を使ったのかということがすっごく気になります。

うなこ2月12日。


バレンタイン・モード。

休日だった。

祝日だったからメールが来なかったんでスケジュール調整したり返事書いたりしないで済んでよかったなと思った。ケータイも鳴らなかったし。でも、いつもは昼間、ほとんど鳴らないイエデンに「03」で始まる番号からやたらと電話がかかってきてそのたびに♯1がわんわんとうるさかった。どーせ、旦那宛ての営業活動だろうから応対しなかったけど。誰も留守電残さないし。もうかけてこなくていいよ。

休日には休日の特徴があるっつーことである。

ぱんぱん。

もうこれ以上無理です。
明日が休みでちょっとうれしい。
とりあえず、電話は来ない。

あーもぉ。

1日に少なくとも2回はワンぽでちょっと家から離れたところ(といってもせいぜい500m)まで行っているのに、ワンぽ以外のことができないのがもどかしい。銀行のATMくらいは使えればいいなと思うのだけど、犬はダメとは書いてないにしても、いろいろな人が来ますからねぇ…連れてきている人もいないわけではないが、2ワンコは遠慮…

要するに忙しいのです。すべてが押し気味。すべて寝込んだ私が悪い。

アメリカのATMみたいにワンコ連れでも通りがかりにひょいと使えるのが1つくらいはあってもいいと思うのだけど…まあ、あったところで怖くて使えないか…(´・ω・`)

黒。

ばたばたしてました。
突発事項が多すぎて何もスケジュール通りに進んでいません。関係各所への連絡も滞っております。すべて私が悪いのです。

しかし、風邪ひいて調子悪いから仕事振らないでくださいって連絡したのに仕事振ってくるのは止めてほしいなぁ…確かにできる人がいないのはわかるけど…その事情が分かっているから…まあ、断らればいいんだけどね…

自営業の場合、仕事生活をブラックにするのは自分でござるよ。

逆転。

2ワンコ飼っていると、よく「ケンカしないのですか?」と訊かれるのですが、♯1と♯2は両方とも女の子(年齢的には熟女)だからか、ケンカしない。どちらかというとお互いの存在を無視し合っているような気もします。女子の陰険なところねw 活発、ものを気にしないタイプの♯2が、どよーんと暗いわりには神経質な♯1の進路を横切ったり、近づいてにおいをかいだりしても、♯1の反応はせいぜい居場所を変えるくらいだったんだけど…

(((あ、♯2の方が1歳年上です。♯1の方が1年半ほど先にうちに来たのでこの順番になっている次第)))

ここ半年くらいかな、♯1が反抗するんですよ。たとえば、コタツに入っている私の隣で♯1が寝ているときに♯2がコタツの中に潜り込もうとして、私と♯1の間に割り込んでくると「わんっ」って吠えるようになりました。また、今までは顔の周りのにおいをかがれても何も言わなかったのに最近は「わんっ」って。

まあ、取っ組み合いのけんかをするわけではないので、私も「"わんっ"じゃないでしょ」と言うくらいにしてますが…

確かにここ1年くらいで♯2の老化が進んできた気がしていますから、力関係も逆転したのかもしれません。今まで♯2が力で抑えてきたわけではないのですが、♯1にはそのように感じられていたのかも…

そうそう、だから今年は犬団子が見られないのですよ…ちょっと寂しい。

休業。

風邪ひきましたのでお休みします。<(_ _)>
詳細はついったで(コラ

空想科学小説。

昨日、ついったを流れてきたこれ。
ふーん、一般の若い人にはそーゆーふーに認識されているのね。

んで、これに対する洋書ファンクラブ・渡辺由佳里さんのツイート。
さて、うちにある「世界の科学名作」の1冊。1965年初版。読んだのはもっちょっと後ですけどね。確かこれは従兄のお古。けっこうはまった。
 

解説は日下実男さんと福島正実さんです。
解説

これは全15巻の全集になってます。福島さんは解説で「SF」という言葉を使っていますが、一般的にはまだなじみがなくて、「空想科学小説」って言われてた時代じゃなかったかなと思うんですが。
 

ちょっと検索してみたらこんなのも見つかりました。
SF美術館付属図書館 少年少女向翻訳SF全集
1955年から1976年まで、こんなにたくさん出てたんですね~つまり、最初のツイートにもある通り、今の50代が小学校に入った時にはすでに図書館にこのような本が並んでいたということで。このほか、私の世代(四捨五入して50😅)の娯楽本はルパンとホームズと江戸川乱歩だったと思う。あと貸本屋のマンガ。

そしてここから早川のSF全集(これこれ)に進むのでござるよ。ヤマト(1974年)はそのあと。私の場合はリアルタイムで見られなかった(塾と重なってた…ビデオのない時代ですのでねw)からもっとあと。

お分かりいただけたかしら~w

んでねぇ~どこでSFについていけなくなったかっつーとねぇ…サイバーパンクのあたりからかなぁ…(^_^; アハハ…

豆。

2月3日にこんなツイートが回ってきました。

うちでは豆まきしないのですが、何が怖いって、家の外に向かって撒かれた豆。ワンぽルートにある植え込みの陰とか、私の見えないところに落ちているやつ。ワンコまっしぐらなのです。生の大豆ではなくて炒ってありますからね、豆まきの後すぐ食べられるように。だからいいにおいがするのでしょう (´・ω・`)

さて、今日の朝んぽ。家を出た途端に♯1が何かを口に入れてもぐもぐしています。こらー!と指突っ込んで取り出したら大豆の皮。見るとそこら中に大豆の皮だけ散らばっています。どうやら先にカラスか何かが豆の本体だけ拾って皮を残していったようです。まあ、贅沢なことで。

しばらく歩いて、人通りの少ない路地に入ると、カラスやスズメがあちこちで道をつついておりました。近づいてみると車にひかれて食べやすく粉砕された豆があちこちに。うちのシニアワンコたちにはぴったり!!なんてことは言ってられないません。抵抗する2ワンコを引きずって別の道に行ってやれやれ、と見ると今度はなぜか味付けピーナッツが撒いてある~
ヽ(TдT)ノアーウ…

しょうがないので店舗とアパートの並ぶ大通り沿いの歩道を通って家に帰りました。通勤客も交通量も多くて、さらに私が風邪の引き初めでのどが痛かったからほんとうは通りたくなかったんですけど、ここなら大豆の心配はないので。それにしてもぉ…どこぞの地方みたいに殻付き落花生投げて…それなら食わないから。

体力。

最近は図書館で本を借りても読まずに返すことが増えました。ジムに行かなければなかなか本を読み進められないんですが、そもそもジムに行く時間がない。ちょっと前までは寝る前に本を読み始めたらそのまま午前3時4時までってことがよくあったんだけど、今じゃ3行で落ちるし。目が悪くなってしまって疲れるというのもありますが、昼間に精力を使い果たしているんではないかと思われます。

まあそれにしても次々とよく仕事の入ってくることで…今年はムスメの関係で延べにしておそらく1か月以上、仕事のできない期間がありますから、できるときにやっておいた方がいいのですが、それにしてもひとりでできることには限界があります。現在、それを超えてます。あっぷあっぷ。確定申告どうしよう…

とりあえず、今の修羅場が終わったら少し休みたいです…ぁぅぁぅぁぅぁぅ

🍣 🍵 🍣 🍵 🍣 🍵 🍣 🍵 🍣 🍵 🍣 🍵 🍣 🍵 🍣

あ、太巻きは午前中、ちょっと出かけたついでにから揚げのをゲット。海鮮の方は発売が12時だったんでついでに買うことができず、あとで出直そう~と思って家に帰ったらちょいと調整の必要なことが出てきて、メールのやり取りしてて気が付いたら14時すぎていたというね…来年は予約しておこうと思います。

それにしても、どちらのお店も季節ものの太巻きのためにランチの営業はお休み。そっか、ランチよりも儲かるのかぁ…と思った次第です。すごいな、季節もの。

うなこ2月3日。


ダジャレで攻めてきた。

悩む。

さて、明日は節分でありまして。節分と言えば特別な太巻きです。で、特別な太巻きと言えばこれ。近所の焼き鳥屋さんのから揚げ入り太巻き。この日しか売られないから買わざるを得ないというわけで。特に最近はから揚げおにぎりを売らなくなってしまったのでほんとに1年に一度きりのチャンスなのですよ…

目下の問題は、行きつけの居酒屋さんでも特別な海鮮太巻きを売るってところで…こちらもランチの海鮮丼が人気のお店で味は間違いなし。 去年は居酒屋さんの方が節分の前日とあわせて2日間、太巻きを売ってたので、前日は海鮮、当日はから揚げで丸く収まったんですが…どっちも当日食べないとおいしくなくなっちゃうよねぇ…

なにがあれだって、旦那が太巻き嫌いだってところですよ。念のため確認したら、「うん、僕はいらない」ってきっぱり言われた。お昼とおやつと夕飯に3分の1ずつ食べるってもねぇ…最近、忙しくてジムに行かなくなったらお腹がぽっこりがさらに目立ってきてしまったしねぇ…さて、どうしようかなぁ…
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。