菜の花クイズ答え。

① 白菜
② ブロッコリー
③ かぶ
④ 小松菜
⑤ ターサイ

でした💛

若いときの見た目や可食部、味は違うのに、花はみんな同じって面白いです。

菜の花クイズ

先週の月曜日に妹の畑へ行ってきました。

さて、①~⑤はすべて異なるアブラナ科の植物の花です。妹の畑にあるもの。名前を当ててみてください。
つーても、何もヒントないのでは無理でしょうから…妹の畑にあったアブラナ科の植物は、ダイコン、カブ、白菜、ターツアイ、小松菜、ブロッコリー、キャベツなどでした(「など」は写真にうつってません~)。
















答えは明日~♪

うなこ4月22日。

うなこ4月15日。

虎ぶる《おそらく完全解決!》。

昨日の問題、解決いたしました!

相変わらず、普通に立ち上げると同じエラーが出て、Tradosは終了してしまいます。そこで、昨日書きましたとおり、「管理者として実行」します。すると、Tradosが正常に立ち上がり、その上に「Language Cloudへようこそ」という画面が表示されます。この画面の左下にある[表示しない]チェックボックスをオンにして、[キャンセル]をクリックします。そうすると、次にTradosを管理者としてではなく、普通に立ち上げてもこの「Language Cloudへようこそ」が表示されなくなり、無事にTradosが起動されるようになります。

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

もしかして、英語の解説ページに書いてあったファイル名やらフォルダ名やらの変更を繰り返さなくても、最初から「管理者として実行」して、このチェックボックスをオフにしたら解決したのかしら?と思うんですが、今となっては試しようがありません。とりあえず、解決したからいいですが、同じ現象が起こった方、試しにやってみてください。

窓10のしつこいアレのように、この「ようこそ」画面も何かの拍子で戻ってきて、邪魔することがあるかもしれませんが、とりあえず今が良ければすべて良い。あーすっきりしたっ!

虎ぶる。

【症状】朝、Trados 2014を立ち上げたら、「Language Cloudへようこそ」というウィンドウが開き、その直後に「Application is not configured for LanguageCloudUrlsConfig」というエラーが表示され、Trados本体もろともハングして終了。何度立ち上げなおしても同じ現象が繰り返される。

【問題】Tradosを使えない。

【対応】SDL Communityに「Error: Application is not configured for LanguageCloudUrlsConfig」を発見。一番上の回答が自信たっぷりだったんで、あ~これで解決だ~と思ったが、ここに書いてあった対策をやっても同じエラーが…最後にLanguageCloud.binの名前を変更してもダメで…ちゃぶ台乱れ撃ち寸前…

…に気を取り直して、その下にあった「管理者として実行」でやっと解決。所要時間1時間強。疲れた。

この先ずっと、「管理者として実行」しないといけないのかどうかは不明ですが、まあ、とりあえず、そのくらいは手間は特に問題ではありませんので。指定がなければ別のツールを使うようにしようかなぁ…リソースの共有がスムーズに進むんだったら、別に虎を使う必要はないんですよ。義理もない。

さて、仕事するかなと…って、そろそろ見守りの時間じゃないかぁ~それが終わったらお昼の手配とかしなきゃだし…この調子ではゴローちゃんは諦め…私の1時間を返して!

※ あ、Language Cloudには加入しておりません…なのになぜ…

うなこ4月8日。

AED。

今日埼スタで試合の後、バスを待っていた人が倒れ、たまたま近くにいた医師がすぐに心臓マッサージを始め、AEDを使ってた…というツイートを見かけた。救急車で運ばれたそうなのだけど…たまたまお医者さんが近くにいたのはラッキーとしてもだいじょぶでしょうかねぇ…

こないだまでずーっとAEDのトレーニングマニュアルの翻訳やってて、乳児から大人までいろいろなシナリオでのAEDとか、胸骨圧迫とか、人工呼吸とかの方法を文字から学習したので(マニュアルなんで繰り返し、くどいくらいに同じこと訳した)、手順は頭に入っているんだが、果たして「その時」にできるかなと。動画で見た限りではすごい力で胸を押してたけど、いざとなったら怖くて押せないんじゃないかなとか。一度、どこかで講習受けといた方がいいような気もする。

前にもたぶん書いたかつぶやいたかしたけど、ムスメが高校に行ってた時に学校で、AED講習やってて親も自由参加だったのを受けときゃよかったなと思うことしきりである。後悔先に立たず。

Да, ад。

ラジオ体操後、ラジオをつけっぱなしにしていたら、ロシア語講座が始まっていた。

そのまま聞くともなしに聞いていたら、今日のポイントということで…
ロシア人講師     Да, ад.
日本人アシスタント  (意味は)はい、地獄です。
          さっそく、使ってみたいですね。
  (даは「はい」、адは「地獄」の意味だそうです。読みはdaとatって感じ)
確かに今日が今年度最初の授業で、アルファベットの最初の5文字しか習ってないとはいえ…さっそく使ってみたいって…

でも、考えてみれば、この例文、今の世の中使い道ありすぎな気もします。このあと、妹から「忙しい?」って聞かれて、「はい、地獄です」って答えてましたから、ワタクシ。

うなこ4月1日。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR