#bookfacefriday。

#bookfacefridayというタグがあります。本と人間が一体になった写真につけられたタグです。金曜日になるとついったやら、Instagramやらにわらわらと出てきます。


8月26日はアメリカでは犬の日(National Dog Day)だったそうで、こんなのも投稿されてました。

#BookfaceFriday belongs to our fave furry friend @walterthewolfhound! #NationalDogDay

fossilさん(@fossil)が投稿した写真 -



髪の毛の具合までよくあっている…w

図書館のアカウントから投稿されている写真が多いかな。日本の図書館もやればいいのに。

最後に…これ、好き💚


【虎ぶる】コメントの書き出し。

【問題】Tradosには専用のコメント機能がついているのに、「このフォームを使ってくださいっ!」とクエリシートとかQ&Aとか名前の付いたExcelのスプレッドシートを支給されることがある。

せっかく専用の機能があるのに、Tradosに訳文を入力してから、Excelに移動して、作業対象ファイル名やセグメント番号を記入して、原文と訳文をコピペして、コメントを書かなければなりません。場合によっては、前の方のセグメントに戻って、追加でコメントを記入したり、一度コメントを付けたセグメントの訳文を直したりするために、何度もTradosとExcelの両方を行ったり来たりすることもありました。

先日、ひっさびさにマニュアル翻訳を頼まれて、そんなことをしたものですから、すっかり疲れてしまって、
こないだTradosのアドインアイディアの公募があったけど、「Tradosにつけたコメントをセグメント番号と原文と訳文とコメントの表にして、Excelで出力するアドイン」って出せばよかった…ってもうありますか?あったら教えてください
と顔本に書いたところ、救いの神、しんはむさんからお返事が♫
このようなプラグインがあります。
http://appstore.sdl.com/jp/app/comment-view-plugin/430/
おおおおお~💛「Comment View Plugin」というプラグインがありました。書き込んでみるものです(その前に調べろというツッコミはなしでお願いします)

【手順】
1. 上のリンクから使用しているTradosのバージョンにあったComment View Pluginをダウンロードして、インストールします。ダウンロードサイトにたどり着くまでになんだかんだあるかもしれませんが、まあ、がんばってください。

2. Tradosを起動し、コメントの入力されているファイルを開きます。エディタビューにファイルが表示されます。

3. ファイルビューに移動し、上部ペインでファイルを、下部ペインで[Comment View Plugin]タブを選択します。上で選択したファイルに入っているコメントが下のペインに一覧表示されます。

4. 下のペインにある[Export Comments]ボタンをクリックし、エクスポートする項目を選択して、[Export]します。Excelが開き、指定した項目がワークシートに書き出されます。

5. このExcelシートを煮るなり、焼くなり、好きなように加工して、成果物とともに納品します。

翻訳者のためのお役立ちブログ「小技の森」にも画像付きで手順を説明しましたので、そちらもご覧くださいませ。

ベストセラー。

時間のあるときにはKindle洋書のベストセラーリストを見て、無料だけど興味深いKindle本をポチったり、ツイートしたりしているんですけどね…ここんとこちょっと変なのですよ。Kindle有料本にやたらと裸のおねーさんの本が多い。

今までは無料の方ではちらほら見受けられたのですが、有料本ではそんなことなかったのに…なぜだろう…

よーく見てみると…共通点が…そういう本の書影の上には「kindleunlimited」の文字が…

想像するに、密林が始めた読み放題サービス、kindleUnlimitedが最初の30日間は無料なのでお試し購読して、その手の本をダウンロードしまくっている(ただし一度に10冊まで)…のではないかと。そうでなければ、Kindle洋書有料本ベストセラーの2位がドイツ語のエロ本ってことはありえない…よね?

以前からKindleの無料本ベストセラーにこの手の本が並ぶのが不快だったんですが、有料本までそうなると…その手の本を表示しないフィルタもあるんですが、このフィルタを逃れる手段もあるみたいで、なかなか消せません。まあ、1か月ほどして、kindleUnlimitedの無料期間が終わるまで我慢してみようかと思っておりますが、さてどうなるでしょうか。

今朝のリアルキャタピー。

昨日、姿が見えなくなっていたのですが、隣の枝に移動していました。
fc2blog_201608100703426aa.jpg
模様がはっきりしてきましたね…むしめづる姫君のおかーさんに連絡しなければ…

アヒージョ。

先日、登場したこのちっちゃいジャガイモですが
fc2blog_2016080514231798a.jpg

小さいモノはほんとに小さくて、真珠の玉くらいしかないんで、どうしたものかなぁと思ったのですが、試しにアヒージョにしてみました。
fc2blog_201608081629099f8.jpg
あまり冒険したくなかったのでアヒージョの素を使ってしまいました。あとはベーコンとエリンギとシメジ。オリーブ油を入れてジャガイモに火が通るまで煮込みます。

これが奥さん、美味しいんですよ。芽が出ちゃったけど、もったいなくて捨てられずに埋めといたジャガイモが再生したものとは思えません。直径1㎝のジャガイモなんてそうそう手に入りませんが、意外にも味がしっかりしてて、適度な歯ごたえもあって、これはいいものを見つけました。

とはいえ、商業農家さんにこの超小粒ジャガイモの生産を要求するのはねぇ…たぶん、普通にジャガイモを育てても、こういうのは収穫時にも残っているとは思うんですけど、これを土やらなにやらとより分けて、出荷できるようにするのは、とてもめんどくさいと思う。だから、やっぱり、芽の出ちゃったヤツを植木鉢に埋めておくのがいいのかしら…とも思うわけです。

ただ、そうすると、材料がなかなか手に入らず、期せずして貴重な料理になってしまうわけですな。うん、難しい。

とりあえず、新じゃがの時期には直径2~3㎝のジャガイモが出回ってますから、それを買って、2~4等分して試してみてください。付け合わせには美味しいバゲットを忘れずに💛

つーわけで、今日もまた作ってしまいました。今回はベーコンの代わりにイカのゲソ。これでジャガイモ終わりです。残念。
fc2blog_2016080823012865e.jpg



送料が本体より高いww スーパーでお買い求めください。うちの近所の生協では95円だか98円だかそんなもんです。


ぐんぐん。

昨年、10月18日にすっきりさせたアボカドですが…


7月11日には軒に届くくらいまで戻りまして…




なんだかんだで放っておいたら、とうとう屋根の上に顔出しました。


これから再び切りつめます。
しかし、ここまで成長しても花もつけなきゃ実もならない。つまらん。

リアルキャタピー。


6日の朝

7日の朝

上が6日の朝、下が今朝。色もサイズも明らかに変わってますよね。

アゲハの幼虫見分け方(閲覧注意)を見た限りではカラスアゲハの幼虫のような感じですが…最後まで見届けられないのが残念。上手な方ならこの時点で保護して、羽化させるんでしょうけど、私には無理です。

≪追記≫ ついったで、ナガサキアゲハではないかとコメントいただきました。上の見分け方サイトで右方向にスクロールしたら出てきました。クロアゲハよりも迫力があるそうです。

発見。

うちにもあった。

うなこ8月5日。


応援モード。

うなこ、工事のために移転してから、光の入り方が変わり、逆光になることが多くて、写真が暗くなります。ちょいと寂しい。

再生。

芽が出ちゃったジャガイモ植えといたら意外に増えた。3個分です。

大きく見えるかもしれませんが、ざるの直径が15cmですので。そんなものです。それでも、ただ植木鉢に埋めといただけでこれだけ増えます。お試しください。

小さいジャガイモはキノコといっしょにアヒージョにしてやろうと思ってます(*^▽^*)

人の振り見て。

先月の後半、ムスメのところに行ってたんですけどね…それにちょいと関連した手続きあれこれで某サイトにアクセスしてあれこれやってたところ…やらかしてしまいまして。完全に私のミス、明らかなエラーなのですが、システムの関係で、エラー後の処理をできるのが約4週間先になると(ちょっとしたチェック機能が入っていれば、その場でエラーは明らかになるってレベルの単純な間違いでござるよ)

これって、ふつーの人だったら、くじけて投げ出しますよね。当方はそういう処遇になれておりますから、気長に待ちますが。

そんなことを考えても、やはり、UIってのは大切なんじゃないかと思うわけでございます。来月の今頃、エラーが帰ってくるので、次はちゃんとやります。はい。

今日のだし。

今日のだし。

キュウリ、ナス、オクラ、ショウガ、ミョウガ、シソ、くらこん塩こんぶ、カツオ節、めんつゆ。

納豆昆布を切らしていたのと、オクラ少なめだったのとで、ねばねば感がいまいちです。寂しい。本物の納豆混ぜて食べることにします。

うなこ8月1日。


注意喚起モード。

一昨年、昨年と合計3回、かるーい熱中症になりました。梅雨明け頃のまだ暑さに慣れていない、「危ないよ」と言われている時期でした。ひどい頭痛と吐き気がして、下痢して、何ものどを通らなくなって、倒れるように半日ぐらい涼しい部屋で爆睡して、ようやくゼリー状の栄養ドリンクを飲めるようになって。原因はまったく冷房の届かない台所での作業なんですけどね。私の場合は、灼熱地獄での作業をした次の日の朝からおかしくなったんですが。

とりあえず、3回も死にそうな思い(ほんとにつらいです)をすると、あ、このまま台所作業続けたら、明日ぶっ倒れるなというのがわかるようになりまして、今年はうまく回避しております。食事の支度に時間がかかってしょうがないんですけどっ!

あ~引っ越ししたい…
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR