スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶくま。

ツイッターでこんなお話が回ってきました。



【EU発!Breaking News】イギリスの7歳少年が感動。「どうしたら宇宙飛行士に」の手紙にNASAが真剣な返事。



要するに、イギリスの小学生の質問に、NASAの人がちゃんと手書きできちんとした返事をあげましたということで。これは大切なことです。



いいお話はさておきまして…



この中に

「そこには火星の地表を自動走行する探査車“Curiosity Rover”の写真、ステッカー、ブックマークが同封されており…」

とありますが、最近は「しおり」という言葉よりも「ブックマーク」の方が認知度高いんでしょうか?私の認識では「ブックマーク(ぶくま)」はブラウザとかそーゆーソフトウェア的なもんで、本に挟むアレは「しおり」と思うんですが…



まあ通じりゃどうでもいいんですけど。でも、自分がこの立場になったら、絶対に「しおり」にするだろうなと思うわけで、ただ、自分が使っている言葉が必ずしも通じるとは限らないですから。IT関係者だけを相手にした文書と、一般大衆向けの読みものでは言葉の選び方にも気を使わなければなりません。まあ、先日のN○Kのように訴えられることはありませんが、だからといって無視はできない大事なポイント。



カタカナ用語に悩む日々は続いております。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。