fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:雑談
2日目にしてレシピから離れました。自分勝手な私です。ってか、ウチにある素材で作れるレシピがなかったの。



まあ、昨日の筑前煮を洋風にしたものなんですが…にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、鶏肉、それからそろそろ完熟リーチのトマトをぶちこんで、適当に水入れて、コンソメ入れて、スイッチオン。



レシピ本をよく読んだら、コラムみたいなところに、「白米」または「早炊き」モードのときは30~40分くらいで炊飯器の中身を確認しろと書いてあったんですよ。手順のところには「炊き上がったら」と書いてあったんですけどぉ…だから、昨日は煮汁がなくなったわけで…You need to read the fine print ですね。



というわけで、スイッチを入れてから20分ほどして、いい匂いがしてきたところで一度かき混ぜて、30分のところでチェックして、40分のところで味見して、このくらいスープが残っているからいいなと。そこで鍋にあけました。これで温めなおせます。



意外に味が早くしみるので、普通に鍋で作るときよりは調味料は少なめに。それから、まあ、どんなことでもそうなんですが、「簡単」といわれることでも、自分で要領を掴むまでは慎重にことを進めていったほうがいいということだね。



では、明日も…明日は特に早いので寝ます。おやすみなさい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 永遠に工事中 all rights reserved.Powered by FC2ブログ