だから捨てられない。

先日のこと。昼間に旦那から電話。勤務時間中に…珍しい。

「娘の大学中退した記録とか、そういうの大学から来たっけ?まだある?」

ツイッターではつぶやいたけど、昨年春、小鳥、日本の大学にいったん入学しました。日本の大学の入学手続きの締め切りの方がアメリカの大学から合格通知が来るより前だったので。その数日後に合格通知が来て、5月の時点で他の大学に在籍していたら合格取り消しと書いてあったから、1か月で中退した次第で。

一方、旦那の方は手当とかそういうものの関係で、小鳥が日本の大学に入学したよって届けを出して、そのあと海外の大学に行ったよって届けも出したんだけど…なんだか正式な書類が必要になったらしい。

確かに退学届を出した後、大学から「退学許可書」ってのが郵送されて来て、へぇ~こんなのが来るんだ~ってちょっと感心したのよね。で、小鳥がシュレッダーにかけようとしたから、万が一、何かあったら困るから、しばらく取っておこうと言って…確か、留学前にいろいろ作ったり書いたりした書類と一緒にファイルしてあるはず…あったあった。めでたしめでたし。

まあ、私の考えていた「万が一」っていうのは「後期の授業料の請求書が来る」って事態だったんですけどね…もし、請求書が来たら「中退してます、許可もらってます!」ってつきつけてやろうと思って…来ませんでしたけど♪

こう考えると、なかなか書類も捨てられませんね。たまるたまる…断捨離なんて夢のまた夢ですわい。

しかし、退学「許可書」って…許可されないことがあるのかしら?あ、中退を許可しないで「除籍」とか「退学処分」ってのがあるのか…そかそか…

あ、もしかしたら親に内緒で中退したりしていると困るから親のところに"郵送"している…とか?でも止めた後だと手遅れよね…

うーん…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR