空芯菜の水栽培。

妹が「空芯菜なんか、切って、水に挿しときゃ根が出るよ」というんでトライしてみました。


野菜売り場で1把買ってきて、数本選んで、余分な葉っぱを落として、水を入れたコップに。コップの中にはちょっと液肥を入れてます。


一晩で根っこが出ました。見づらいですが、真ん中、下の方にある短い茎の下からちょろりんと出てます。


二晩経った3日目、こんなに長くなってます。


4日目。この先どうするか、考えないと…仕事終わってからな。


5日目。葉っぱが付いていない茎が黄色くなってきて、指で触るとぽろぽろ落ちるようになってしまいました。全部取ってしまったよ。早く何とかしないとダメかな…でも、水栽培でもいけるとどこかに書いてあったけど…

6日目は写真なし。仕事は修羅場で対策を考える時間もなし。ダメじゃん。

そして、今日は7日目。先ほど撮ったのがこれ。

根がずいぶん細かく枝分かれしてきました。仕事もやっと一段落したので、検索してみて参考になりそうなサイトを見つけたので、そこを見ながらやってみます。とりあえず、10月くらいまでは収穫しながら育てられるみたいなので。

しかし、何でもいいから早く土に植えないとな…

※参考になるサイトはいろいろありました。「空芯菜 水栽培」で検索してみてください。

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR