スポンサーサイト


別の意味での非常食。

明日は防災の日ってことで避難袋に入っている非常食の有効期限を確認していらっしゃる方も多いかと思いますが、私も別の意味での非常食の有効期限を確認しましたよ。

アクエリアスとレトルトのおかゆ。

さて、こいつら、急にぶっ倒れたときのための非常食です。結婚してから何度となく、インフルエンザにかかったり、ノロわれたりしてますので、生き残るためにスポーツドリンクとおかゆは必須。

結婚して初めてこの非常食にお世話になったのは、旦那の海外出張中でした。私は泊まりがけでスキーに行っていて、帰宅の前日の夜に熱と嘔吐でえらい目にあいながらアパートに帰ってきたんですけどね。たまたま家に粉末のポカリがあったんで、動けるようになるまでそれでしのいでまして。以後、何かあった時のためにこういったアイテムを切らさないようにしている次第です。数年前は付き添いで行った病院でインフルエンザを拾った時、昨冬はやはり付き添いで行った病院でノロにやられたときにお世話になりました。

スポーツドリンクはペットボトル入りと粉末と両方用意しておくといいです。ペットボトル入りはかさばりますし、賞味期限が短いです。こちらは具合が悪くなった直後など、ほんとに緊急の時用で、少しでも動けるようになったら粉末の方を使います。粉末は有効期限も長いし。どこにいれたかわかんなくなっちゃうっていう欠点はありますが。

おかゆはレトルトパウチ入りとサトウのご飯のようなトレイ入りがありますが、これも両方用意しておくといいかと思います。袋入りの方が賞味期限は長いのですが、食欲が戻ってきたばかりの頃には、袋入りのを温めて、器にあけて食べるってのも苦痛ですから。トレイ入りだと、電子レンジでチンして、ふたをペロッとめくれば食べられます。食べ終わったら捨てるだけで、洗い物も必要ありません。

どちらも災害時の非常食としても使えますんで、まあ、この機会に一度、常備することをご検討ください。暑い暑い言ってても、あと数カ月もすればインフルエンザの季節になりますから。私もアクエリアス飲んじゃったら、買ってきておかなくちゃ~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
