

なんちゃってオニオンブレッド。

台所にいろいろ乾物だの保存食だの冷凍食品だのがあるんで、もしかしたら、旦那が出張から帰ってくるまでこれでやってけちゃうかなと思って、こないだからやりくりしてます。野菜や牛乳は週に一度、宅配を頼んでいて、黙っててもやってくるからそれ以外のものね。

先日のフレンチトーストでパンは終わり。その後、朝は冷凍ご飯を食べてましたが、ツイッターに流れてきたホットケーキの写真を見て、あ、明日はこれにしよ~と。でも、朝からそんなもの作ると洗い物がアレだなと。それにどぉしようもなく手間のかかる仕事もあるし…というわけで、前倒しで、夕飯の支度しながら作ってみました。オーブンで加熱すると、ただでさえ灼熱地獄の台所がとんでもないことになるので炊飯器で。失敗しても食べるのは私ですから。以下、記録。

【材料】
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 50cc
バター 40g

玉葱 8分の1個
ベーコン 玉葱と同じくらい
チーズ 好み

まず、玉葱の薄切りと8mmくらいの幅に切ったベーコンを炒めます。油は使いませんでした。

炊飯器の内がまにバターを入れ、泡立て器で混ぜて、クリーム状になったら溶き卵を入れて、混ぜて、そこに粉をふるいながら入れて、混ぜて、最後に牛乳を入れて混ぜます。

そこに玉葱とベーコンとチーズを入れて混ぜて、炊飯器ケーキと同じ要領で調理します。おしまい。

さて、感想ですが…焼きたてはとても美味しいです。でも、冷めると堅くなります。かなり。オーブンで焼くオニオンブレッドのレシピを参考にしたのですが、おそらく、粉と牛乳の順番を逆にした方がよかったのではないかと。味はよいので、次はその辺に注意して、炊飯器ケーキのレシピも参考にしながらやってみようと思います。

あ、もしかしたら、チーズ入れ過ぎたかも…ピザ用チーズだったからなぁ…パルメザンで風味付けくらいにすればよかったかなぁ…

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
