貧乏くさいと。

タイトル聞いただけで美味しそうだなと思ったレシピ。

KIRIN おつまみ道場豚肉の塩にんにくねぎ焼き

見てみたら、想像通り。料理名だけあればレシピいらんだろ、これ。

豚肉とネギで思い出したことがある。

子どもの頃、ネギの青いところと豚の三枚肉を炒めて塩こしょうした料理がよく出てきた。これにケチャップをかけて食べるのが美味かった。私は普通、ケチャップやらマヨネーズやらはかけないんだけど、これについてはケチャップが必須。ちょっと多めがよい。三枚肉の脂っこさがケチャップの酸味で中和されて…なんてことを子どもが考えていたわけではなく、合うのがわかったんだろうな、うん。

…って話を妹にしたら「あ~あの貧乏くさい料理。あんなの好きなのww」と笑われてしまった。

たしかに三枚肉だしねぇ~ネギの青いところだしねぇ~捨てるのもったいないなぁ~ってところから出てきたメニューなんだろうねぇ…

さて、ネギの青いところですが、ざくざく切って油で炒めて、塩で味付けて、七味ふって食べると美味しいです。ほんとは葉タマネギでやるんですが、手に入りにくいので。細かく切って辛いたれを作ることもあります。蒸しものや餃子につけて食べる。これは受けます。

でもね、ネギの青いところはちょっと注意して食べないといけないんですよ。上と下を切って、中を覗いてから使うの。たまに虫が巣を作ってるからww お店で売られているものにそういうことはないでしょうけど。

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR