

ちゃんちゃん焼き…"風"。

※ムスメ向けレシピが続いております…本人、読んでるかどうかは不明ですが。

今晩はちゃんちゃん焼きにしました。正確にはちゃんちゃん焼き"風"ですが。焼いてないんで。

キャベツはざくざく切ってシリコンスチーマーに詰め込みます。詰め込んでも平気です。加熱すればぺしゃっとなります。


その辺にある野菜を適当に切って入れます。今日は人参とシメジとタマネギ。あとでモヤシを載せます。


味噌小さじ2、みりん小さじ2、バター小さじ1くらいかな、それからお酒小さじ2くらい。これを混ぜます。気温が低くて混ざらないときは、電子レンジで20秒くらいチンしてください。完全に液状にならなくてもだいじょぶです。適当に(下の写真は電子レンジ前)。

味噌はインスタントみそ汁についている味噌を使ってもいいと思います。量は適当に加減してください。みりんがないときは砂糖と酒で代用できます。酒がないときは…水で。サケからダシが出るからだいじょぶだよ。バターはなくてもいいんですけど…あった方がおいしいんだよねぇ…マーガリンじゃなくてバターね…

野菜の上にサケの切り身を載せて味噌の混合液をかけます。


モヤシを載せます。モヤシがないときはタマネギかキャベツを追加して。内ぶたの代わりです。キャベツに水分の少ない時期ですので、水かお酒を大さじ1~2杯追加します。シリコンスチーマーの蓋をしめます。


電子レンジ700Wで5分チンしてできあがりです。サケの厚さによってはもうちょっと加熱が必要になるかもしれません。電子レンジから出したらサケの身の真ん中辺を割ってみてぱくっと割れればOKです。


下の方に溜まっているスープが美味しいんで、冷やご飯ぶち込んで食べました。ごちそうさまでした。

なお、これはシリコンスチーマーじゃなく、フライパンやホットプレートでもできます。ただし、蓋が必要。なかったら…アルミホイルでおおってくださいな。

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
