ロールキャベツ。

※これは「ムスメでもできる(はずの)」レシピなので必要最低限のことしかしてません。たとえば、ひき肉に混ぜ込むタマネギは炒めた方がいいとかそーゆー細かいことは省いてありますんで、必要だと思ったらやっちゃってください。あ、キャベツの葉っぱはたぶん、もう1枚分、内側の葉っぱを使った方がよかったよ。ちょっと固かったww

ムスメがロールキャベツの作り方教えろってんでシリコンスチーマーで作ってみた。
あ、【この縛り】ありね。二翻くらいかな。

まず、キャベツの葉っぱをはがします。キャベツをひっくり返して、葉っぱの付け根に包丁を入れます。葉っぱの先っぽからはがそうとしたってこの時期のキャベツはダメよ(アメリカのキャベツも。たぶん)。固いから。破けます。



葉っぱの付け根からそろそろとはがします。まあ、多少の破れや穴は気にせんでOK。レストランじゃないから。


はがした葉っぱは洗って、びしゃびしゃのまま折らないように丸めてシリコンスチーマーに入れます。蓋をしっかり閉めて電子レンジで1分30秒チン。

ここで蓋をしっかり閉めるのがポイント。閉まらなかったらきっちりラップをかけてください。

チンできたらスチーマーから取り出して(熱いので注意)、冷ましておきます。


中に詰める具を用意します。めんどくさかったらひき肉(130gほど)だけでもいいけど、私はとりあえずタマネギ、キャベツの芯(包むのに使うキャベツの芯はそぐのよ…わかるかしら…葉っぱと同じ高さにするの…包みづらいんで…まあ、わからなかったら気にしないで…包めばわかると思う…)、人参をみじん切りにしてみました。

茶碗の中にあるのは冷やご飯。ムスメの買ったものリストの中に"つなぎ"になりそうなもんがなかったんで…卵だとちょっと多いかなと思ったし…電子レンジで温めた冷やご飯を大さじ2杯分ほど。これらを全部まとめて混ぜ混ぜします。塩コショウを忘れずに。



葉っぱの大きさに合わせてひき肉を取り分けて、包みます。



くるくる丸めて出来上がり。


爪楊枝がないみたいなんで…スパゲッティで留めますね。3~4cmに折ったのを2本、ロールキャベツに突き立てます。


準備完了。


冷蔵庫にあった残り物のトマト缶(4分の1…100gくらい)。ホールなので適当に刻みます。


キャベツ、人参、キノコなど、その辺にあった野菜とトマトを入れて、コンソメをばらまきました。ムスメは【ひとり鍋】の鍋キューブを使うといいよ。ロールキャベツを止めるのに使ったスパゲッティもぽきぽき折って入れました。最後に水を200~300cc入れ、蓋をして、電子レンジ(700W)で6分間。

チンと言ったらいったん取り出し、ロールキャベツをひっくり返してさらに3分間。

※加熱時間はロールキャベツのサイズによって異なります。ちゃんと火を通してね。

できあがり♪

スープまで残さず食べました♪んまいね。

さて、一口分、タネが残っちゃったんですが…これはまた明日のココロと言うことで…



コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR