

素麺。

ムスメがアジアンマーケットに行ってそうめんを買ってきたとかで。でも、鍋ないのにどうやって茹でるの?そりゃシリコンスチーマーでしょうってんで、実験してみました。

1日目:インターネットで調べ、検索上位に上がってきた方法でやって失敗。この世のものとも思えない不味いものが出来上がりました。もったいないから食べたけど。

2日目:家にあった素麺うどん専用のプラ容器の使い方に従ってやってみました。

素麺は0.5人前、50g使います。少なめにしたのは、また失敗して不味いものにしてしまうのは素麺に申し訳ないので。容器に入るように半分に折ります。そっと折らないとぼろぼろになるよ。


熱湯500ccを入れて箸でざっとほぐし、蓋をせずにすばやく電子レンジに入れて500Wで指定の茹で時間+2分チン。

写真ではよくわかりませんが、実際は熱湯を入れるともっと白く濁ります。

調理が終わったら数本食べてみて、茹っていたらさっさとお湯を切って、洗って、そこから先はご自由に。私は麺つゆをお湯割りにしたもので"かけ素麺"にし、揚げ玉とネギを載せていただきました。


次回はこのサイズのスチーマーで1人前茹でられるかどうかを試してみます。しかし、ちょっと方法を間違っただけでぜんぜん違う代物が出来上がるのには驚きました。

あ、蓋をしないで電子レンジで加熱するんで、レンジの中に水蒸気が充満します。ついでに掃除するといい鴨。

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
