ながらスマホ。

ジムに何しに行ってるって聞かれたら本読みに行っているって答えるかもしれない自分。

ステップマシンのダイエットコースを30分、トレッドミルを時速6~6.2km+坂道負荷かけて30分、合計1時間たっぷり汗かいてくるんだけどその間、iPod touchのKindleアプリで読書。タイトル間違ってるね。厳密にいうと、ながらiPod touch。

これが意外に集中できる。ダイエットコースはインターバルトレーニングで、負荷がかかっているときはけっこうきつく、読書に逃避。トレッドミルは二宮金次郎の気分でひたすら本を読みながら歩き続ける。

よく、読書のためにファミレスやカフェに行く人いるけど、私はあーゆー他人が雑談しているところでは本に集中できない。どうも耳ダンボになっちゃって。その点、ジムはみな黙々とエクササイズに励んでいるので話声は基本的になし。BGMも邪魔にならない音量でテンポのいい曲がかかっているんで快適。読書も進みます。

以前は紙の本を手に持って読んでいたのだけど、体の動きと一緒に本も動くから、今の視力では集中できないし、読むのも困難。Kindleアプリだとマシンのコントロールパネルの上に載せておけば、私は動いても文字は動かなくて読みやすい。辞書を引くのもワンタッチ。「X Ray」という機能を使うと、登場人物一覧表が出るから、登場人物の多い長い話でも迷子にならないで済む(X Ray機能には賛否両論あるみたいですが…とりあえず、ザル頭には便利)。何よりも紙の本の1ページが4~5ページに分かれていて、さっさと次のページに進んで行けるんでなんか読むのが早くなったような錯覚が(^^ゞ。これすごく嬉しい。あくまでも錯覚なんですけどね。

とはいえ、エクササイズマシンのところにいってまず眼鏡かけるってのはちょいと奇異かもしれませぬ…
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