工数。

工数表ってのをつけてまして。

まあ、そんなに大げさなもんでも、厳密なもんでもなく、だいたい何時から何時まで、何の仕事をどのくらい(ワード数)やったかをノート(アナログ)に付けているだけなんですが。それでもだいたいのパターンが見えてくる。

朝はルーチン業務が終わってから、今の時期だと10時30分くらいまで仕事して、ワンぽ+買い物とかなんかで1時間~1時間30分。その後、午後3時のお昼まで仕事。そしてまたワンぽ。1時間ぐらいで帰ってきてまたPCの前に座って気絶しなければ仕事。気絶しちゃったら…意識が回復するまではしょうがないですよね。

その先は夕飯の支度をちゃんとするかしないかによって、ちゃんとする場合はするし、しないでいい場合は仕事するか、余裕があればジム行くか。

そしてワンごはん、自分のご飯、夜のルーチン片付けて9時か10時ごろから日付変更線直前まで仕事しておやすみなさい。

これで合計すると約8時間、会社勤めと同じくらいの仕事をしているわけですが、ただお昼休みを1時間挟んで午前4時間、午後4時間というのとは効率が違うかなと。ワンぽやらジムやらが適度に気分転換になっているんで、おそらく会社で働くよりは仕事としての効率はいいのではないかと思います。

インハウスで翻訳をしていると、残業してでも終わらせろと言われるそうですが、そうは言われても、夜になれば能率が落ちるわけで。逆に、さっさと帰って、朝1時間早出したほうがよっぽどいいんじゃないかなと…

そういえば、私も会社勤めをしていた時はフレックスだったんで、朝早くに出社して、夜はさっさと帰ってたなってことを思い出しました。高校の時も8時に寝て午前1時か3時に起きる生活してたし。

だんだん話がずれてきた…そろそろ寝ます。明日の朝一、納品2件ね。木曜日だけど気分は金曜日の三連休前。がんばりましょうと。

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR