スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉のトマト煮込み。

相変わらず写真は下手でござるが…
今日は修羅場っていたので昨日の残りです。
豚肉のトマト煮込み。簡単です。

1. タマネギは半分に切って、厚さ6~7mmに切ります。これは薄切りっつーほど薄切りではないが、かと言って厚切りではないと思うわけで…とにかく、これを2個分作ります。1個分ずつざるに入れておくと後が楽。

2. 豚肉は薄切りでも豚カツ用でも何でもいいです。適当に用意してください。豚カツ用なら2枚くらいかしら。私は昨日はしょうが焼用を2人分で10枚使いました。150gくらい?豚カツ用の場合はそのまま塩こしょうして小麦粉をまぶします。薄切り肉の場合は、塩こしょうして端からくるくる丸めて小麦粉をまぶします。

3. 鍋に油をひいて、豚肉に焼き目を付けます。中まで焼かなくていいです。焼き目が付いたら取り出しておきます。

4. タマネギの薄切り(ということにしてください)1個分を3の鍋に入れます。

5. タマネギの上に豚肉を適当に並べます。

6. その上にタマネギの薄切りをもう1個分載せます。

7. トマトの水煮缶1缶分をタマネギの上にぶちまけます。ホールトマトの場合も、まな板汚すとあとで洗う手間がかかるので、鍋にあけてから調理ばさみでちょきちょき適当な大きさに切ります。空いた缶に水(缶の半分程度…200ccくらい)を入れてゆすぎ、その水も鍋に入れます。

8.コンソメ1~2個(私は1個)を入れて蓋をして30分くらい弱めの中火で煮込みます。たぶん、放置しても大丈夫ですが、心配だったらたまにのぞいて、水が足りないようでしたらちょこっと入れてください。

9.30分後、蓋を開けて好みの濃度になるまで煮込みます。味見して適当に塩こしょうしてください。

10.ご飯でもパスタでもパンでも好みの炭水化物を添えていただきます。私はタバスコかけます。

※タマネギに人参の千切りなど入れてもいいですが、あくまでもこれは修羅場メシですので手を抜きます。
※時間に余裕がある、または夜は時間がないけど、昼間はあるなどといった場合は、シャトルシェフ(保温鍋)でゆっくり調理してもOKです。その場合は食べる直前に適宜、水分を飛ばしてください。

つーわけで、これなら鍋があればできるだろ、ムスメ。

簡単な割には意外に美味しいのですよ、これ。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。