

"ok glass,"

昨日、ラジオでGoogle Glassを1日限り、大人にのみ販売するいう話を聞きましたが、これですね…
で、その番組では、Google Glassに対するコマンドを話題にしてまして。なにしろ相手は眼鏡ですから、コマンドは当然、音声入力になります。そのキーワードが「ok glass」なんですと。たとえば、写真を取る場合は「ok glass, take a picture」、何か検索させるなら「ok glass, google 'how tall is the Eiffel tower?'」のように命令するそうです。

んじゃ、この「ok glass」は日本語では何になるんだろうねぇ~とパーソナリティ氏。その先の「take a picture」や「how tall is the Eiffel tower?」の部分はすでにSiriで日本語対応されていますが、問題は「ok glass」。これから命令を出すよと言う意味の宣言(Googleのヘルプページでは"magic words"といってます)。このままか、または日本語にするか。パーソナリティ氏は「ok glass」というのは恥ずかしいって言うか、なんか抵抗があると言ってました。確かに…ちょっとね。人前で音声入力するのだってちょいとはばかられるのに。

前に乗ってた車のカーナビには音声コマンド機能がついてて、何度か試したことがありますが、なーんか上手くいかなくて。それほど複雑な仕様ではなく、ボタンを押して起動したら、音声で行き先とか住所とか言うだけだったんだけど、相手(機械)の認識がいまいちで運転中にいらいらしたり、声が大きくなったりしたもんですから使うのやめちゃった。やっぱり、小さな声でもちゃんと認識してもらわないと…日本の街中で「ok glass」なんて平らな顔族の私が何度も繰り返すのは恥ずかしい…まあ、そういうので耳目を集めたい人もいるかもしれませんが…

日本に来るかどうかはわかりませんけど、ローカライズ業界の端っこに引っ掛かっているものとしましては、どのような仕様になるかがちょいと楽しみです。

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
