

【紙芝居風】青ジソの塩漬け。

※ 古いiPod touch で撮ったら写真が…いつか差し替えたい(が、たぶん差し替えない)

直径7cmほどの丸いシール容器にラップを敷きます。写真に写っているのは木曜日につくった塩漬け。作り足すので、こちらはいったん取り出します。


塩はこれを使いました。ロサンゼルスに住んでる友だちからのお土産。重宝してます。


指でつまんでぱらぱらするので、挽いた塩を小皿に取り出します。これで小さじ1弱くらい。


洗った大葉をペーパータオルで挟んで水気を取ります。


シール容器に入れて上から塩をぱらぱら。ほんとにこんなもん。大葉と塩を交互に入れて行きますから、最終的には結構な塩の量になります。


最後の1枚。今日は20枚ほど使いました。


一番上に前回分を載せて…


ラップを閉じて軽く押し、ふたを閉めて冷蔵庫へ。前回は金曜日には食べてたんで、1日でOKと思います。いろいろ検索してみましたが、2週間とか、1か月とか、けっこう日持ちするようです。まあ、その前に食べちゃいますけどね。


白いご飯のいいお友だちですww
お試しください。



コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
