スポンサーサイト


ポリープ取りまして。

しばらくお休みしていたのはポリープとはまったく関係ありません。6月はいろいろ立て込んでて、ただただ忙しかったのです。

そんな中、近所の医院から「大腸がん検査の結果を聞きにきてください」と電話がかかってきました。昨年度末に検診を受けてそのままほったらかしておいたのです。電話がかかってきたということはおそらくなにか見つかったということ。市の検査なので、何か異常があったのに再検査を受けてない場合には検診を受けた病院に市から「ちゃんと再検査を受けさせろ」とプレッシャーがかかるのです。んでもしばらくほっといて、ぽつんと無職の時間ができたんで聞きに行ったら規定値以上の潜血が見つかったので再検査とのことでした。

つーわけで、月曜日に内視鏡検査受けてきました。んでもってポリープ見つかって。先生が「3mmくらいの小さいので、おそらく良性ですけど、取りますか?」と答えのわかっている質問。いや、内視鏡検査って、1日がかり。検査台に乗るまでが大変なんですよ。ポリープ残しておいて、あとであれはどうなったかなぁ~なんて簡単に診てもらえるもんではありませんから取ってもらいました。

麻酔をかけてなかったので、自分のポリープが処理される様子をモニターで見ることができます。あ~テレビの健康番組で見たことあるな~♪ポリープはものの10分とかからぬうちに、ちゃちゃっと取り去られました。

ただ、取った跡は「潰瘍」状態になっているので、完治するまでは食事制限&強制禁酒。激しい運動禁止。食事の方は4日目からは刺激物を除けば普通の食事でもいいそうなんですが、アルコールの方は2週間だめだと…インターネットで調べたら、1週間経ったらOKっていっている病院が多いんですけどねぇ…(´・_・`)キビシイナァ…

それでも検査当日の夜と翌日は断食&流動食のおかげで力が入らず、へろへろだったのでアルコールどころのさわぎではなかったんですが、ちょっと元気が回復してくると…それに大腸の内側は痛みを感じる神経が通ってないということでポリープを取る前の注射も切除もクリップ留めもなーんも感じなくて。もちろん、取った後もなーんも感じなくて。ご飯食べて力が戻ってくると、動くな無理するなと言われても、なんで~?って感じなんで困ります。

とにかく明日から食事は普通でいいらしいんですが、念のため、ご飯はやわらかめにしようと思っている小心者でありました。台風が来る前にノンアルコールビール買ってきておこうっと♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうだったのか

ツイッターのお名前からそうなんだろうとは思っていましたが、経緯は初めて知りました。2週間アルコール無しは辛い………そうでもないかな?

憂いを取り除いて、健康生活を続けられることを祈っております。

Re: そうだったのか

お返事遅くなりましたm(_ _ )m
アルコールなしは辛いんですが、ノンアルコールビールで耐えておりますw
あと3日です。がんばります(•̀ᴗ•́)و
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
