悪あがき。

まあ、人生、半世紀を過ぎますといろいろ変化はあるんですが、今年の初めに晒しました通り、最近とみになんだか腹回りが怪しいなということで、9月の終わりごろにジムで体組成を計ってもらったら、去年の5月と比べて体重が1㎏減って、脂肪量が1㎏増えてました。かなりやばいです。だからジーパンがアレなんだ…適度に運動していてこれですから、運動してなかったらどうなるでしょう~Σ(゚∀゚ノ)ノ

9年前にジムで測定したときの脂肪量は9.8㎏で、去年の5月に測った時は10㎏。んで、9月に測ったら去年の+1㎏…体重は1㎏減っているのに…この1年余りで転がるように体組成が悪いほうに変わっているということである…腹と太ももをなんとかせにゃと…

…ということで、ジムのキャンペーンに乗っかって、シェイプアップを始めました。期間は3か月。ジムで設定している尺度は「体重」、「体脂肪率」、「筋肉量」。体重(高校以来変わってない)と体脂肪率(標準値より下)はまったく問題ないんで、消去法で筋肉量が目安となりました。筋肉はそう簡単につくものではなく、かなーり大変だと思うと主任トレーナーさんにも言われたんですけど、まあ、前々から筋トレは懸念事項でしたので…できれば食事制限はしたくないし…あ、食事には問題ないから酒量制限か…

担当トレーナーさんにプログラムを組んでもらってマシンをきこきこ上げたり下げたりしてます。でも、今のところは指定されたウェイトの1段階(0.5~1 lbs)下。初日に言われた通りやったら…やろうとしたら、半分くらいしかできなくて、それでも翌日から数日間、筋肉痛がひどくて、動くたびにぁぅぁぅいってたんで…仕事に差し支えますからね。様子を見ながら、徐々に上げていきます。たぶん。でもって、当分、筋トレの日は水泳はなし。腕が上がらん。情けないものでございます。

まずは、ジムに行くため、仕事を予定通りに終わらせるようにしなければ。がんばります。
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