

鶏胸肉の茹で方…な。

鶏胸肉を柔らかくゆでる方法ってのはいろいろ出てますが、私はこの方法でやっているってことをムスメ向けに書きます。胸肉は高タンパク低脂肪だからダイエットにいいのよ。美味しいのはもも肉だけどね、高いから。

まず、鍋に鶏胸肉を入れます。どん。


かぶるくらいの水を入れます。じゃーっとね。


加熱を開始します。ぴっ。

「7」というのは中火の強火。ゆるゆると加熱していきます。

沸騰後、火を弱くして沸騰しすぎないくらいの加減で6~8分間加熱を続けます(加熱時間は気温とか肉の厚さとかそういうのによって調整してください…要するに勘)。

アクは適当に処理。

火を止めたらそのまま冷めるまで放置。余熱で火が通ります。その後、茹で汁とともに鶏肉をタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。鶏肉が完全にかぶるくらい茹で汁を入れてくだされ。残った茹で汁には野菜を入れてスープにしてもいいし、鍋のだし汁にしてもいいし。捨てちゃだめよ。タッパーに入れた茹で汁も同じように使えます。捨てたらもったいないからね。

夏場は鍋に残った茹で汁も冷蔵庫に入れた方がいいです。春秋は朝晩、火を通してください。冬は1日1回でたぶん大丈夫だと思いますが、台所まで暖房が行き届いているおうちはやっぱり冷蔵庫に入れた方がいいかも(うちの台所ではオリーブオイルが白濁しますから大丈夫なんでござる)。

鶏肉はいろいろ使えますです。味付いてないから適当なドレッシングとかネギだれとかかけてもいいし、チャイニーズチキンサラダに入れてもいいし。サンドイッチでも使えるし。ちゃんと保存すれば1週間くらいはだいじょぶかなと思います。がんばれ。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
