ゴーヤのゴーちゃん。

妹がキュウリのキュウちゃんのレシピでキュウリの代わりにゴーヤを使うと美味いよってんで試してみました。妹曰く「ゴーヤのゴーちゃん」。芸も何にもないベタベタなネーミングですみません。


ゴーヤも妹から貰ったんですけどね。まだ熟してない若いゴーヤが綿とか種とかそのまんま使えていいとのことで、親指と人差し指で輪を作った程度の太さのを200グラムほど使いました。3~5㎜くらいの輪切りして、塩をまぶして1~2時間ほど寝かせますzzz

その後、鍋に酢とみりん各大さじ1と1/3、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、鷹の爪1~2本を入れて煮立てて、そこに絞ったゴーヤを入れて軽く煮立てます。そこに生姜の千切り1かけ分と白ごま適宜入れて混ぜて火を止めて、粗熱が取れるまで放置し、味を染み込ませます。んまい💛ビールに合う。焼酎にも合う。白いご飯にも合う(たぶん)。

もちろん、ゴーヤですから苦いです。というか、私は苦いのが好きなので特に苦みを取ろうとはしていません。苦いのが苦手な方は一度、ゴーヤを茹でこぼしてから味付けすればいいのかなとも思いますが、そうすると柔らかくなりすぎるような気がするなぁ…

ちなみに上のレシピでゴーヤをキュウリに置き換えるとキュウリのキュウちゃんもどきができあがります。ゴーヤの苦味が苦手な方はそちらをどーぞ(^^♪

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR