

ビアフライト。

「おうちでビアフライトセットはいかがですか?」という宣伝メールが来た。ビアフライトってなんだ?Flightか?Frightか?そもそもほんとに英語なのか?と思って「Beer F」まで入力したら、ブラウザが勝手に「Beer Flight」ってコンプリートしてくれた(´・_・`)チェッ…
In a nutshell, a beer flight is a number of small beer glasses each holding a different beer. These small samples allow you to try multiple styles/brands of beer in one sitting and in moderate quantities.
ふーん、つまりサンプラーなのね。なんでサンプラーじゃなくってフライトなのだろう…

英辞郎様にお伺いを立ててみましたが…それらしい定義はなし。Kenkyusha Online Dictionary(KOD:有料なのでリンク貼りません)のリーダーズプラスと研究社ビジネス英和辞典には「フライト 《ワイン品評会で試飲される一連のワイン銘柄; 一定数ずつまとめられている》」という定義あり。ワインじゃなくてビールだからビアフライトなのね。ふむふむ。

ちなみに英英辞典でよろしければ無料で定義出てきましたよ。The Free DictionaryにあるFlightの定義には最後に「A set of small samples, as of different kinds of wine or beer, that are served at the same time for comparative tasting.」とありました。というか、この定義によるとわざわざ「ビア」をつけなくてもいいということですね…まあ、先にワインで「フライト」が定着しちゃったんじゃしょうがないのかと。

暇ができたらなぜサンプラーがflightなのかを調べてみたいと思いますが。いつになることやら。

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
