スポンサーサイト


土俵作り。


大相撲さいたま場所(地方巡業ね)があるんで土俵づくりしませんか~女性は土俵には上がれませんけどぉ~という募集を顔本で見かけまして、9日金曜日に行ってまいりました。場所は家から自転車で15分のところにある市立体育館です。

集合場所にはすでに巨大な土嚢が…


体育館にはすでに養生シートが敷かれ、プラスチック製の枠がくみ上げられていました。男性はそこに先ほどの土を入れて、耕運機(!)や鍬で耕して、麦踏よろしく踏み固めます。


そのあと平らにならして溝を掘り、俵を入れていきます。


写真が前後しますが…こんな感じね。


ブルーシートを切って外して、左官屋さんのようにコテを使って表面や角の仕上げをして、最後に仕切り線を白いラッカーでペイントして…


土俵開き(正式名はちょっと違ったんですが、忘れました。ザルの記憶力です。すみません)。二拍手二礼一拍手。


なんか写真ばかり撮っているように見えるかもしれませんが、朝の8時に始まって午後3時すぎまでかかってます。女性用の仕事をしながらちょこちょこ写真撮ってました。1つ1つの工程が長いというか、非常に丁寧と言うか。まあ、手を抜いたらお相撲さんが怪我しますからね。

で、女性は何をしていたかと言うと、柔道場やサブの体育館(支度部屋や来賓控室などになります)、廊下などに白い養生シートを貼ったり、椅子を並べたり、升席を作ったり。全席指定なので座席番号も貼りました。そんなこまごまとしたお仕事。昨年、一昨年もボランティアをしたと言う"先輩"がたから升席のシール貼りは立ったり座ったりできついよ~と言われていたんですが、毎日のスクワットのおかげで楽勝でした(^▽^)V


幟も立ちましてちょっとわくわくしてきましたw


女性のボランティアはほとんどスー女のみなさんで、中には都内から来ていた方も。なかなか楽しかったです。謝礼には2階席券をいただきました。来年も予定されているそうなので興味のある方は募集広告に注意しててください~もっと若い男性が欲しいそうですけどw

ところで、壁を見たらこんな矛盾が…長くなりましたので、この『東西問題』につきましてはまたあとで…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
