甘酒。

このレシピ見て甘酒作ったんだけど、結局は酒粕と水の量を参考にしただけで、砂糖の量は減らしたし、減らしたら甘くなさ過ぎて、生姜がないついでに生姜湯用の生姜+砂糖の粉末をマグカップに入れて、そこに"甘酒"足しながら甘さみてったんで、できあがったものはたぶん、本来のレシピとは似ても似つかないモノになったかと。とりあえず、酒粕と水の量と言う基本的なところを覚えているためにここに書き記しておきます。

それにしても、甘酒って簡単にできるのね。鍋に酒粕と砂糖入れて、水を注いで、酒粕を溶かせばできあがり。うちのおかーちゃんも酒粕から甘酒作ってたんだけど、ストーブの上でずいぶん長いことにてた覚えがある。だから、もっと手間がかかるのかと思ってた。そうそう、小学生の頃、雨戸閉めるときにその鍋蹴飛ばして床にぶちまけて、パートから帰ってきたかーちゃんにさんざん叱られた記憶あります。まあ、火がついてなかったから火傷はしなかったんだけど。昔から粗忽者ですよ。

そうそう、ワンコはどちらも元気です。♯2がちょっとエサへの食いつきが悪いような気はしますが、吠えるし騒ぐし元気だし…幸い、かかりつけの獣医さんは年中無休ですので、経過観察を続けます (`_´)ゞ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR