事情。

事情解説です。

客先のサーバーに接続して、そこにあるデータをリアルタイムで使うお仕事をしているのですが、ネットの調子が悪くなって反応が超遅くなって、仕事にならずにパニクっていたと、そういう事情です。なんだそれだけかと思われるかもしれませんが、うちにはシステム管理者いませんから。自分でなんとかしなければなりません。

先ほど、「ネットの調子が悪くなった」と書きましたが、それは最後にわかったもので、まず、PCの調子が悪くなったのではないか、余計なプログラムが走っていないか(ウィルス対策プログラムがいろいろやらかしてくれてたことが過去に何度かありました)、客先のサーバーで異常が発生しているのではないか(つい先日起きたトラブルの原因はこれでしたが、これは自分側に落ち度がないことを確認してからでないと問い合わせできません)などなどいろいろ調べないとならんのです。今回も仕事用PCを調べた後で、それ以外のPCとかiPadとかを立ち上げてネットにつないでみていろいろ試してわかったっつーことで。詳しい人ならこんな手間かけずに原因を特定できるのかもしれませんが、まあ、私なんてこの程度ですよ(´・ω・`)。

そうこうしているうちに、夕方のシュフ時間が来て、問題を放置したままあれこれやってて、夜戻ってきたらすべて復旧していたという謎。ま、それはそれでいいんですけどね。んで、そこから昼間に遅れた分を取り戻すため、がしがしやってて、ワンコの写真となった次第です。

フリーランスはそれほど気楽ではないのですよ。

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR