

圧力鍋。

最近、圧力鍋調理の研究中。といっても、レシピ本を借りてきていろいろ作っているだけですが。

実家の母は一時期圧力鍋に凝ってて、あれこれ作ってたんですが、はたから見ているとあのしゅーしゅーしゅーと言うのが恐ろしくて。いつか爆発するか、走り出すかするんじゃないかとひやひやしながら見てました。大豆を煮ててほんとに小爆発させた人の話も聞いたことあるし。なので、もっぱら、時間はかかっても、放置しておけばいい保温調理器使っておりました。

ただ、使いこなしている人にはほんとに便利だよ~美味しいのできるよ~と言われまして。マニュアル通りに整備して使えば大丈夫なはずだと、一念発起(おおげさ)使い始めてみるとほんと便利。まず、玄米が加熱30分+蒸らし15分で炊ける!吸水不要!炊飯器だと半日以上、浸けておいて、それから玄米モードで2~3時間かかってたっつーのに…大根の煮物もほんの数分の加熱で味がしっかりしみ込んで美味しくできあがります。いやこれ楽だわ。

というわけで、いろいろレシピを試してみて経験値を上げるべく頑張っております。ただ、昨日、煮豚を作ってみて、簡単で楽だからといっても手を抜いてはいけないポイントがあるってのもわかりました。レシピに書いてなかったってのもあるんですが、脂を除かないで一気に作ってしまったんですよ。若い人ならいいかもしれないけど、この年になると食べてて唇に脂の膜ができるようなギトギトの煮豚はつらいww 次回への教訓として、下茹で加熱のあと、一度、完全に冷まして、上にできる脂の層を取り除いてから次の工程に進むってことを覚えておきます。つまり、普通の鍋で作るときと同じく二日がかりになっちゃうってことなんだけどさ。美味しいは大事だから。
3月9日のデータ
歩数:12,995歩
体重:前日比 0.5㎏↓(開始時から1.0kg↓)

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
