

確定申告。

会社辞めて、今年からフリーになった人に、じゃあ、来年は確定申告だねといったら、「大丈夫、大した額じゃないし。それに源泉徴収されているから」って。はい?「源泉徴収でちゃんと税金払ってるでしょ」

…(^▽^;)…

というわけで、そのあと、収入全部が自分のものになるんじゃなくてそこから次の仕事に必要なものを買うお金出すわけでそれは必要経費と言って…だから、確定申告して、払い過ぎた税金を返してもらわなければ…みたいなお話をひとしきり。相手はなるほど~と納得しておりましたが、いやぁ危なかった。

かくいう私も大学時代はそんなこと知りませんで、4年の時、父親に「お前はバイトで結構稼いでいるようだが、確定申告はしているのか?」と聞かれて初めてそんなものがあることを知った次第です。3年間損したわ。ぷんぷん(さかのぼってやるという知恵もなかった)

どうせなら学校では税金など世の中の仕組みを教えてくれればいいのにね、って言っている人もいますよね。確かに高校に通ってても勉強は大学入試予備校でしているんだから…まあ、学校で教わったところでその実感がなければ身に着かないとは思いますが。

16才のための暮らしワークブック―生きていくのにかかるお金は月いくら?
工藤 啓
主婦の友社

そういえば、この秋からムスメは一人暮らしになるわけだが…このあたりの本を読ませた方がいいのかいな?まあ、私が買ってやっても読まないだろうけど…


とりあえず、来年、年明け早々に軽くフォローしてあげた方がよさげですね。
3月10日のデータ
歩数:12,532歩
体重:前日比 0.5㎏↑(開始時から0.5kg↓)

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
