

春休み。

「今日からSpring Breakだよん」とムスメの大学の公式ついったあかうんとがつぶやいてた。そうか、春休みか。1週間、何すんだろ?と思ったんだが、こないだ行ったとき卒論の仕様すら見てないと言ってたんで、たぶん、これをどうするか対策立てるんだなと。まあ、がんばれ。

卒論大変だ大変だと言うけど、私らの頃は原稿用紙に万年筆で書かなきゃならなくて、インク消しや修正液はもってのほか、間違えたら、新しい原稿用紙を持ってきてそのページの最初から書き直し、生協で表紙と閉じ紐買ってきて原稿用紙に千枚通しで穴明けて綴じて期日までに提出…っつーね。清書にかかる時間を見越して書かなきゃならないという。今みたいにWordで書いて印刷して確認したら、途中のここが気に入らないからちょっと直して印刷しなおしてというのと訳が違うのよと。

でも、PCが急に不具合を起こしてデータが飛んじゃって…とかいう人もいるかもしれませんが、バックアップを取れば防げますから。んなコマンド1つで済むことに労を惜しんではいけません。バックアップの習慣は社会に出てからも役に立ちますよ。それに比べて万年筆で手書きなんて何が残るの…(´・ω・`)

…残ってるのは…アナログのメモを使う習慣くらいかなぁ…ちょっと冷静に考えてみます…
3月12日のデータ
歩数:13,414歩
体重:前日比 0.4㎏↑(開始時から0.1kg↓)

ガンジー(ガンヂー)インキ消【ボールペン用】 No.800
丸十化成
ボールペンのインク消しがあるのは知らなかったよ…


コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
