

証明写真。

証明写真が必要になりました。1枚だけです。それもちょっと特殊なサイズ。1枚だけのために700円とか800円とか払って二度と見たくない写真撮るのやだ…1枚だけあればいいのに3枚も4枚もついてくるし…それも二度と見たくない顔に写ってるし(かなり自己責任ですが)…残った写真は使い道ないし…6か月以内に証明写真を二度も三度も提出する機会があるかって話だよね…だいたい、このご時世、なんで写真のハードコピーが必要なんでしょうか?データで渡せばいいじゃん…とか文句言っててもお役所には逆らえませんので、どうにかして安くあげる手を検索していたら、このサービスが引っかかってきました。

コンビニ証明写真

利用はすごく簡単。スマホまたはPCから必要な写真のサイズを指定し、写真を撮るか、画像データを開いて、サイズに合わせて編集して、登録します。そうすると、コンビニのプリントサービスの予約番号が表示される(登録したメールアドレスにも届きます)のでその番号を控えて、コンビニに行って、マルチコピー機に控えておいた番号を入力して、写真確認して、お金払って印刷しておしまい。私の場合は、200円で2枚出力されました。二度と見たくない顔に写ってたけど、200円だから許す(写真撮ったのは自分だし自分の顔だから自己責任ですが)。納得できる写真が撮れるまで、繰り返し撮影して、満足できる写真が撮れたところでプリント登録すればいいわけですから、証明写真ボックスよりも良い仕上がりになるのではないでしょうか。

ムスメがまだ小さかったころに証明写真が必要になって、ボックスで撮影しようとしたのですが、座高が低すぎて、椅子を目いっぱい上げても、顔がカメラに届かず、私のカバンを椅子の上にのせ、その上に座らせてやっと撮影できたということがありました。当時、こういうサービスがあったら楽だったなぁと思いましたよ。あ、そういえば、生まれてすぐにパスポート取らなきゃならなかった時はまだデジカメがなかったからフィルム1本分、ムスメの顔写真とって、DPE(ほとんど死語)してもらって、パスポートセンターで窓口のおばちゃんに許容できる写真を選んでもらったなぁ…生後1か月かそこらの赤ん坊が目を開けて正面向いている写真を撮るのって、至難の業ですのよ…当時、デジカメとこのサービスがあれば…

昔話失礼いたしました。何かの機会にお試しください。私はこれからも使うと思います。自撮り写真の腕を上げるのが今後の課題だな。


コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
