

【虎ぶる】コメントの書き出し。

【問題】Tradosには専用のコメント機能がついているのに、「このフォームを使ってくださいっ!」とクエリシートとかQ&Aとか名前の付いたExcelのスプレッドシートを支給されることがある。

せっかく専用の機能があるのに、Tradosに訳文を入力してから、Excelに移動して、作業対象ファイル名やセグメント番号を記入して、原文と訳文をコピペして、コメントを書かなければなりません。場合によっては、前の方のセグメントに戻って、追加でコメントを記入したり、一度コメントを付けたセグメントの訳文を直したりするために、何度もTradosとExcelの両方を行ったり来たりすることもありました。

先日、ひっさびさにマニュアル翻訳を頼まれて、そんなことをしたものですから、すっかり疲れてしまって、
こないだTradosのアドインアイディアの公募があったけど、「Tradosにつけたコメントをセグメント番号と原文と訳文とコメントの表にして、Excelで出力するアドイン」って出せばよかった…ってもうありますか?あったら教えてください
と顔本に書いたところ、救いの神、しんはむさんからお返事が♫
このようなプラグインがあります。
http://appstore.sdl.com/jp/app/comment-view-plugin/430/
おおおおお~💛「Comment View Plugin」というプラグインがありました。書き込んでみるものです(その前に調べろというツッコミはなしでお願いします)

【手順】
1. 上のリンクから使用しているTradosのバージョンにあったComment View Pluginをダウンロードして、インストールします。ダウンロードサイトにたどり着くまでになんだかんだあるかもしれませんが、まあ、がんばってください。

2. Tradosを起動し、コメントの入力されているファイルを開きます。エディタビューにファイルが表示されます。

3. ファイルビューに移動し、上部ペインでファイルを、下部ペインで[Comment View Plugin]タブを選択します。上で選択したファイルに入っているコメントが下のペインに一覧表示されます。

4. 下のペインにある[Export Comments]ボタンをクリックし、エクスポートする項目を選択して、[Export]します。Excelが開き、指定した項目がワークシートに書き出されます。

5. このExcelシートを煮るなり、焼くなり、好きなように加工して、成果物とともに納品します。

翻訳者のためのお役立ちブログ「小技の森」にも画像付きで手順を説明しましたので、そちらもご覧くださいませ。

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
