【虎ぶる】末尾の音引き。

TradosのQAチェッカーに「単語リスト」という機能があります。たとえば「ウィルス」は間違いでほんとは「ウイルス」なんだよと登録しておくと、「ウィルス」と入力したところで!マークを表示してくれます。要するによくある間違いと正解を登録しておけばいいのだけど、1、2を争うめんどくささの「末尾に長音がついていないのだけを拾ってくる」ことができない。たとえば、「コンピューター」は拾ってこなくていい、「コンピュータ」だけお願いというのができないのです。「コンピュータ」も「コンピューター」もエラーになる。まあ、先頭から1文字ずつ見ているわけだから、当然と言えば当然なのですが…でも不便。

というわけで、「正規表現」機能でベタに
  コンピュータ[^ー]
つまり、「コンピュータ」のあとに「ー」以外の文字が来たらOUT!と登録してみたのですが、そうすると、文末にある「コンピュータ」(そのあとに文字が来ないもの)を拾ってくれません。どうすればいいでしょうか…

と、顔本でつぶやきましたら、やはり助けの手は西の方から伸びてきました。いつもお世話になっております。しんはむさんです。

コンピュータ(\z|[^ー])」にしてみれば?

《解読》
(): このあとに条件が2つ続いているのでそれをくくってます
\z: 文の末尾を表す
|: (見づらいけど入っているんですよ)「または(or)」という意味
^: この次に来る文字ではないという意味。ここでは「ー」ではないということ

つまり、「コンピュータ」が文末にあるか、またはそのあとに「ー」以外の文字が来たらそれは間違いだからね~ということです。これでうまくいきました。めでたしめでたし。

「コンピュータ」と「コンピューター」とか、「サーバ」と「サーバー」とか、「ユーザ」と「ユーザー」とか、依頼元によって最後の長音をどうするかがまちまちなのが諸悪の根源なのですが、末端の翻訳者になんだかんだ言う権利はございませんので、言われたとおりに処理するしかないのです。間違えやすいものだけを登録しておけばなんとかなるんでね。

もちろん、Trados以外のツールを使っていればもっと簡単にできるのかもしれませんが、とりあえず、Tradosだけで完結させるための知恵でございました。

それにしても、この正規表現、顔文字にしか見えないなぁ…みごとに笑われとる…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR