ぜいぜい。

朝一番に見かけたツイートw
このツイートのコメントにもありますが、この「税お習字」、各地でやってるみたいですね。よくわかっていないお子様に「確定申告」だの「振替納税」だの書かせるってのは、最近話題の教育なんとかを暗唱させるアレと軽く重なるところがあるようなないような…まあ、こちらはれっきとした「国民の義務」ですから小さい頃から教育するのはいいことだとは思いますが…お手本を渡して、これを書きなさい、というときにちゃんと意味も説明してますよね?ただ字を書かせるだけだったら、暗唱とあんまり変わらない…

いえね、フリーになったばかりの人(もちろん大人)に昨年の確定申告時に源泉徴収とは何か、なぜ確定申告をするのか、などなど説明したんですが、今年もまた同じこと聞かれて、ぜんぜんわかってなかったのねヽ(TдT)ノとなったものですから…ちゃんと「文字」と「意味」を結びつけるのが将来的にも役に立つのでないかと思います。

最後に…同業者の中には息切れしている人もいるかも…こんなふうに…
フリーが確定申告するときには「仕事できる時間」を申告書類作成のために使っているのです。つまり、無給で働いているようなもの。還付があればいいですが、そうでないこともあるわけだから…税金は賢く使ってくださいよねと言いたいわけです。よろしくね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR