オキナワスズメウリ&0716小鉢隊。

ご近所さんにいただいたオキナワスズメウリがやっと芽を出してきたのだが、2階のベランダで育てて、緑のカーテンにしたところで誰の得にもならない。というわけで、庭の西側に移植してみた。地面に穴掘って、水をたっぷり入れて、プランターから移し替えたのだが、粗めの砂利がごろごろした土で育つのだろうか。まあ、うまくいったらラッキーということで。

ご近所さんの話では、ほっといてもよく育って、ゴーヤよりもよく葉が茂るので、緑のカーテンにはうってつけ(欠点は実がなっても食えない、というか毒)とのことなのだが…さて、7月も半ばを過ぎてから植えて、どうなるか。楽しみ。

今日の小鉢隊は、作り置き(“残り物”をポジティブに表現してみました)の枝豆、トウモロコシ、炒り豆腐。あとは昼間、『男子ごはん』で見たゴーヤとカニの和え物(レシピ)。ただし、万が一、気に入られなかった場合に寂しいのでカニの代わりにカニかま使いました。麺つゆは特に指定がなかったのですが、3倍濃縮を2倍に薄めて使いました。また、ゴーヤが完熟に近かった(切ったら種が赤くなりかけていた)ので苦みがそれほどなかったため、卵黄も省略。それでも美味しかったですよ。おこちゃま舌の旦那が抱えて食ってた。リピートします。
メインは手巻き寿司でした。旦那の出張土産のウニ瓶を食べてしまわないとならなかったのでw

♯2はほとんど1日中寝てて、散歩もあんまり乗ってきませんが、食欲は旺盛。ただし、排便はなし。薬が効きすぎているのかなぁ…

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR