逆転。

2日続けてワンコの話。

半年…もうちょっと前からかな、♯1と♯2の立場が逆転してきました。♯2は、♯1よりも1年半くらい遅れてうちに来たんですが、年齢的には1つ上(ただし、♯1の生年月日ははっきりしていないのであくまでも推定)。♯1にもそれはわかるのか、一目置いていたというかなんというか、♯2をリーダーとしているわけではないけど、ケンカせず、逆らわず、寒いときには犬団子作って、上手くやっておりました。さすが、女子どうし、縄張り争いはないのね、仲良しとは言えないけどもめ事は起こさないのね、と思っていたのですが…

♯2が床とケージの10cmほどの段差にけつまずくようになってから、ちょいと立場があれ?となってきまして…しばらく前から、♯1が♯2にうーとうなるようになってきたのですよ。んで、最近は♯2が近づくと吠える。たまに、とっくみあいするまでに関係が悪化しまして…

♯1が13歳、♯2が14歳ですからねぇ…(´・_・`)

幸い(と言っていいかわからないが)、私の周りのいろいろが落ち着いてきて、ワンコだけの留守番は少なくなったので何かあったら私が仲裁に入れるのだが…この先どうなるのやら…

とりあえず、午前3時にケンカするのは止めていただきたいでござる。

こたつ。

実はですね…この冬はずーっとこたつで寝ているのですよ、私。

なんでこんなことになったかとゆーと、ツイッターではぶつぶつ言ってたのですが、去年の秋頃から、♯2が夜中に寝室からさまよい出て、階段から落ちるようになったのです。じゃあ、寝室のドアを閉めておけばいいじゃないと言われるかもしれませんが、去年までは「寝るよー!」と声をかければ、とことこ寝室についてきていた♯1がしれーっと無視してついてこない。自分のペースで好きなときに2階に上がってきて寝室のドアをカリカリひっかいて、入れろという。それが夜中だったりすると、旦那は絶対に起きないから、私が起きあがって、ドアを開けて入れることになる。やれやれと、ドアを閉めて寝て、しばらく(2時間くらい?)すると、再びドアをカリカリして、外に出せという♯1…

ただでさえ、いろいろパシらされてへろへろなのに夜中までワンコに…だからといって、ドアを開けっ放しにして出入り自由にしておくと♯2が階段落ちしますから…(ワンコの骨折は人間よりも大変なことになるんでそれは避けたい…)

とゆーわけで、私が1階の部屋で寝ればいいということになりまして。で、寒がりの♯2は冬場はこたつがホームポジション。さすがに14歳にもなりますと、自分でこたつ布団を持ち上げて中に入るのも難しいことがあるわけで…そんなこんなでこたつで寝ております。

昼間はこたつで仕事して、夜はこたつで寝てるって…女子力ないというよりも人間としてどうなのよ…とね。

ワンコも高齢化するとこういうことがありまして、認知症のワンコが昼夜逆転して、夜中にさまようからとワンコと一緒に床に寝ていた方とかもいらっしゃいます。こたつで寝られるだけいいのかも…と思う次第。これから夏になったら床に寝ることになるかもしれませんが。

寝袋あるからだいじょぶさっ!

(((あ、こたつの電源は常時入っているわけではありません。基本的にはオフです。温まったら消しておく。入れっぱなしにしておいたら♯2も私もカピカピになってしまいますわん)))

旧ブログ。

こっちじゃない方のブログに戻ろうか(優柔不断)と思ってアクセスしたら、パスワードが間違っているという。心当たりのあるパスワードを片端から入力したけど、全部はねられる。しょうがないので、パスワードを再設定しようと思ったら、ブログの設定時に使ってたメールアドレスがサービス終了で使えない。サポートに相談したけど再設定は無理~と言われたのが3か月ほど前。

今日、わんぽ中にふっと思いついて、ガラケーからメール使って♯2の写真を投稿してみたら…見事、アップされたよ…

さて、どうしようかねぇ…

定型文書。

今朝のラジオ番組で、気象予報士の森田さんが「最近は桜の開花予想についての問い合わせが外国から来ている。どうやら観光業者が旅行者向けに提供しているようだ。そのため、中国語や英語に翻訳している」、「今は無料で提供しているけど、この先、そこからどう儲けるかが課題だ」と言ってました。お天気関係の英語もちょっと気にかけた方がいいかなぁ~と思ったのだけど、ある程度定型的な文章になるだろうから、それこそ、こないだ日経に載ってた企業決算の記事みたいにAIでも書けちゃって訳せちゃうかもしれません。「かもしれない」じゃないか…できそう…
ご参考(音が出ます):
完全自動決算サマリー by NIKKEI - 日経電子版 広報部 - 日本経済新聞
※この文章は、まだ人間が書いています…という注釈付きですw

【虎ぶる】末尾の音引き。

TradosのQAチェッカーに「単語リスト」という機能があります。たとえば「ウィルス」は間違いでほんとは「ウイルス」なんだよと登録しておくと、「ウィルス」と入力したところで!マークを表示してくれます。要するによくある間違いと正解を登録しておけばいいのだけど、1、2を争うめんどくささの「末尾に長音がついていないのだけを拾ってくる」ことができない。たとえば、「コンピューター」は拾ってこなくていい、「コンピュータ」だけお願いというのができないのです。「コンピュータ」も「コンピューター」もエラーになる。まあ、先頭から1文字ずつ見ているわけだから、当然と言えば当然なのですが…でも不便。

というわけで、「正規表現」機能でベタに
  コンピュータ[^ー]
つまり、「コンピュータ」のあとに「ー」以外の文字が来たらOUT!と登録してみたのですが、そうすると、文末にある「コンピュータ」(そのあとに文字が来ないもの)を拾ってくれません。どうすればいいでしょうか…

と、顔本でつぶやきましたら、やはり助けの手は西の方から伸びてきました。いつもお世話になっております。しんはむさんです。

コンピュータ(\z|[^ー])」にしてみれば?

《解読》
(): このあとに条件が2つ続いているのでそれをくくってます
\z: 文の末尾を表す
|: (見づらいけど入っているんですよ)「または(or)」という意味
^: この次に来る文字ではないという意味。ここでは「ー」ではないということ

つまり、「コンピュータ」が文末にあるか、またはそのあとに「ー」以外の文字が来たらそれは間違いだからね~ということです。これでうまくいきました。めでたしめでたし。

「コンピュータ」と「コンピューター」とか、「サーバ」と「サーバー」とか、「ユーザ」と「ユーザー」とか、依頼元によって最後の長音をどうするかがまちまちなのが諸悪の根源なのですが、末端の翻訳者になんだかんだ言う権利はございませんので、言われたとおりに処理するしかないのです。間違えやすいものだけを登録しておけばなんとかなるんでね。

もちろん、Trados以外のツールを使っていればもっと簡単にできるのかもしれませんが、とりあえず、Tradosだけで完結させるための知恵でございました。

それにしても、この正規表現、顔文字にしか見えないなぁ…みごとに笑われとる…
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR