スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぜいぜい。

朝一番に見かけたツイートw
このツイートのコメントにもありますが、この「税お習字」、各地でやってるみたいですね。よくわかっていないお子様に「確定申告」だの「振替納税」だの書かせるってのは、最近話題の教育なんとかを暗唱させるアレと軽く重なるところがあるようなないような…まあ、こちらはれっきとした「国民の義務」ですから小さい頃から教育するのはいいことだとは思いますが…お手本を渡して、これを書きなさい、というときにちゃんと意味も説明してますよね?ただ字を書かせるだけだったら、暗唱とあんまり変わらない…

いえね、フリーになったばかりの人(もちろん大人)に昨年の確定申告時に源泉徴収とは何か、なぜ確定申告をするのか、などなど説明したんですが、今年もまた同じこと聞かれて、ぜんぜんわかってなかったのねヽ(TдT)ノとなったものですから…ちゃんと「文字」と「意味」を結びつけるのが将来的にも役に立つのでないかと思います。

最後に…同業者の中には息切れしている人もいるかも…こんなふうに…
フリーが確定申告するときには「仕事できる時間」を申告書類作成のために使っているのです。つまり、無給で働いているようなもの。還付があればいいですが、そうでないこともあるわけだから…税金は賢く使ってくださいよねと言いたいわけです。よろしくね。

NATIONAL PROOFREADING DAY。

日本はすでに9日ですが、アメリカはまだ3月8日で、NATIONAL PROOFREADING DAYだそうです。私も校正したり、校正されたりしております。テレビや雑誌、広告、ラジオでアナウンサーが読み上げる原稿、わんぽ途中の立て看板でさえ、赤入れしたくなることが多いですね、最近。職業病と笑ってください。

#ThankYou #Editors

Sandra Boyntonさん(@sandra_boynton)がシェアした投稿 -



#NationalProofreadingDay

わからん。

iPod touchのFC2アプリから書き込みができなくなってしまった。ついこないだまでできたのに。すごくわかりづらいメッセージが表示されているんで、あとで解読することにする。PCからもモバイルデバイスからも同じブログに書き込めるって便利そうだけど、一度、紐付けが切れちゃうといろいろ面倒なのね。というわけで、今日のネタは桜が咲いたよって話。写真はこちらでご覧ください。

逆転。

2日続けてワンコの話。

半年…もうちょっと前からかな、♯1と♯2の立場が逆転してきました。♯2は、♯1よりも1年半くらい遅れてうちに来たんですが、年齢的には1つ上(ただし、♯1の生年月日ははっきりしていないのであくまでも推定)。♯1にもそれはわかるのか、一目置いていたというかなんというか、♯2をリーダーとしているわけではないけど、ケンカせず、逆らわず、寒いときには犬団子作って、上手くやっておりました。さすが、女子どうし、縄張り争いはないのね、仲良しとは言えないけどもめ事は起こさないのね、と思っていたのですが…

♯2が床とケージの10cmほどの段差にけつまずくようになってから、ちょいと立場があれ?となってきまして…しばらく前から、♯1が♯2にうーとうなるようになってきたのですよ。んで、最近は♯2が近づくと吠える。たまに、とっくみあいするまでに関係が悪化しまして…

♯1が13歳、♯2が14歳ですからねぇ…(´・_・`)

幸い(と言っていいかわからないが)、私の周りのいろいろが落ち着いてきて、ワンコだけの留守番は少なくなったので何かあったら私が仲裁に入れるのだが…この先どうなるのやら…

とりあえず、午前3時にケンカするのは止めていただきたいでござる。

こたつ。

実はですね…この冬はずーっとこたつで寝ているのですよ、私。

なんでこんなことになったかとゆーと、ツイッターではぶつぶつ言ってたのですが、去年の秋頃から、♯2が夜中に寝室からさまよい出て、階段から落ちるようになったのです。じゃあ、寝室のドアを閉めておけばいいじゃないと言われるかもしれませんが、去年までは「寝るよー!」と声をかければ、とことこ寝室についてきていた♯1がしれーっと無視してついてこない。自分のペースで好きなときに2階に上がってきて寝室のドアをカリカリひっかいて、入れろという。それが夜中だったりすると、旦那は絶対に起きないから、私が起きあがって、ドアを開けて入れることになる。やれやれと、ドアを閉めて寝て、しばらく(2時間くらい?)すると、再びドアをカリカリして、外に出せという♯1…

ただでさえ、いろいろパシらされてへろへろなのに夜中までワンコに…だからといって、ドアを開けっ放しにして出入り自由にしておくと♯2が階段落ちしますから…(ワンコの骨折は人間よりも大変なことになるんでそれは避けたい…)

とゆーわけで、私が1階の部屋で寝ればいいということになりまして。で、寒がりの♯2は冬場はこたつがホームポジション。さすがに14歳にもなりますと、自分でこたつ布団を持ち上げて中に入るのも難しいことがあるわけで…そんなこんなでこたつで寝ております。

昼間はこたつで仕事して、夜はこたつで寝てるって…女子力ないというよりも人間としてどうなのよ…とね。

ワンコも高齢化するとこういうことがありまして、認知症のワンコが昼夜逆転して、夜中にさまようからとワンコと一緒に床に寝ていた方とかもいらっしゃいます。こたつで寝られるだけいいのかも…と思う次第。これから夏になったら床に寝ることになるかもしれませんが。

寝袋あるからだいじょぶさっ!

(((あ、こたつの電源は常時入っているわけではありません。基本的にはオフです。温まったら消しておく。入れっぱなしにしておいたら♯2も私もカピカピになってしまいますわん)))
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪






RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。