スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危なかった。

強制正月休みで自由に居眠りできるものだから、ついうっかり、こたつで寝落ち。急に痛みを感じて目が覚めたら、舌を思い切り噛んでた。

ここ数年、噛みしめ癖(「食いしばり」ともいう…わからない人はググって)がひどくて、とにかく、気が付くと歯を食いしばっているのだが、それがどうも居眠り中に出たらしい。でもって、なんでかわからないけど、歯と歯の間に舌をはさんでいた模様。(>_<)

若い人はご存知かどうかわからないが、昔の少女小説とか少女漫画とかには、自ら命を絶つ方法として舌を噛み切るってのがあったのだよ…よくそんなことができたよね…って言ってしまえばそれまでだが、もしかしたら、酔っ払って風呂に入って溺死とか、ビーチでBBQして酔っ払って海に入って溺死とかと同じくらい危ないのではないかと思ってしまった。

噛みしめ癖が治ればいいのだけど、とにかく、原因は“ストレス”ということなので、おそらく不治の病かと。舌をかみ切らないようにマウスピースでもして寝ましょうかね…まあ、マウスピース自体がストレスの原因になるのだが。みなさまもお気をつけて。

掘り出し物。…か?

入浴させてしまったiPodの代わりに使っているあんどろ端末をいじりまわしていたら、デフォルトで多数の辞書が内蔵されていることに気付いた。

広辞苑第六版DVD-ROM版、リーダーズ英和第3版をはじめ、新和英中(第5版)、新漢語林、現代用語の基礎知識(2013年w)、角川類語新辞典、日+英+他言語の辞典から、『問題な日本語』、謎の『築地魚河岸ことばの話』まで29辞典。検索語を指定すると、串刺し検索してくれるようでござる。ちょっと遊んでみる気になってきましたw

(どうやらこれのようだ)

念のため、元持ち主に辞書の存在を知ってたかどうか確認したところ、予想どおり、「知らん」という答えがwまあ、私もこのあんどろと同じメーカーのPCを使い始めて数年後にデフォルト辞書の存在に気づいたから、他人のことは言えませんが。

あんどろ。

昨日、入浴させてしまったiPodは米と一緒にポリ袋の中。当座は、UI確認用に旦那からもらった2世代くらい前のあんどろ端末でしのぐ予定(メールとポケGOとIngress…とSNS)。世間の仕事が始まるまでにはiPod復活が復活するはず…復活してね…

このあんどろ端末、旦那が機種変更した昨年の前半にもらったのだけど、これまでは仕事の原稿に出てくる操作をして、そこに書かれているUIの日本語を確認するのにしか使ってなかった。今回、あれこれ設定しなきゃならなくて、あちこちいじくったり、検索したりしていたおかげで、使い方もだいぶ覚えた。これは、仕事に役立つ…はず。たぶん。

はじめアレだと。

新年早々、iPod touchを入浴させてしまいました(泣)。落とした瞬間に引き上げたから内部まで浸水していないとは思うんだけど、タオルで拭いて、電源切って、生米とともにポリ袋へ。検索した限りではこれで2~3日放置すればなんとかなるらしいのだけど…

年が明けたと言え、昨日が今日になっただけで特に変わったことはないのだけど、それにしても「新年」早々に情けないでござる。復活したらバックアップを取って、あとは運を天に任せるよ…

名前。

ツイッターや顔本でつながっている人と、うちの連中、♯1、♯2の話をすると、「1号ちゃん、2号ちゃん」と呼ぶ人もあれば、「1番ちゃん、2番ちゃん」と呼ぶ人もいてなかなか面白い。もちろん、ちゃんした名前はあるのだけど、文字で書くとおそらく認識が難しいし、実際に連中と会わない人には特に意味もないなと思ったから、♯1、♯2としている次第。ただ、先に来たのが黒い方(ポメヨン)だから♯1としているが、実際には…というか獣医さんの見立てでは、♯2(ヨーキー)よりも1年ほど年下らしいってのもちょいとややこしさを誘う。

たぶん、わんこでもネコでも鳥でも子供でも同じだと思うのだけど、ちゃんとした名前があっても、その時々で、気分に応じた名前で呼ぶんじゃないかな。先日、モニターで読ませてもらった『おやすみ、リリー』という本にも「リリーのニックネーム一覧」という小さな章があって、リリーというダックスにつけられたあだ名が40くらい載ってた。おばかちゃん、おちびちゃん、リス、おサルちゃん、うさちゃん… 私が連中を呼ぶときの名前を列挙したら、40まではいかないけど、それなりの数あるのではないかなと思う。“おいた”や粗相をしたときに思わず口をつく罵りに近いものはちょいと他人様には聞かせられないが。周りにいるわんこの下僕のみなさんを見てても同じ感じですね、うん。

では、私が「♯1、♯2」をどのように読んでいるか?というとですね…「しゃーぷ1、しゃーぷ2」です。「♯」はシャープ記号であって、「#」(井桁、パウンド)ではないのですよ。だって、「#1」とすると、ツイッターではハッシュタグと勘違いされてしまうので。でも、「しゃーぷ」というのは頭の中でだけです。文字を入力して変換するときだけ。ふだんは「みーちゃん」、「すーちゃん」と呼んでおります…いや、「みみたっ!」「バカすー!」って怒鳴っていることの方が多いかな…

おやすみ、リリー
おやすみ、リリー
posted with amazlet at 17.08.21
スティーヴン・ローリー
ハーパーコリンズ・ ジャパン
売り上げランキング: 49,479
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Susie

Author:Susie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
いつでも里親募集中♪




RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。